NO団体名主な企画内容
18 NPO法人暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「馬入水辺の楽校の会 水ガキ養成講座」
「主体的に参加する」、「自然観察の面白さを体感する」、「達成感を味わう」をテーマに活動を展開。火起こし&魚焼き体験、海のプログラムや生き物観察等を実施。また相模川の上下流交流会では、山梨の子どもたちともふれあう。

速報レポート14 ナチュラリスト入門講座 暮らしの近くの冒険トリップ「馬入水辺の楽校 ナイトハイク」

期日:2017 年8月12日(土)曇り
所:馬入水辺の楽校
参加者:52人(子供22・大人19、講師1、スタッフ8、ケーブルTV取材2)
協働:松原公民館、四之宮公民館

 あたりが薄暗くなる。ブオー、ブオーとウシガエルの声が不気味に響く。
 水辺の楽校は夜になると雰囲気が一変し、野生の世界となる。
 この日のテーマは夜の生き物観察。先ずは、光で虫を寄せようと、クルミの森にライトトラップを設置した。シーツを張り、蛍光灯や紫外線を出すブラックライトを点灯する。初の試みだけに、何がやってくるかワクワクする。
 暗くなるまでの束の間の時間、自然探究路沿いの生き物を探した。アカハネナガウンカやオジロアシナガゾウムシ、ハラビロカマキリなどが次々に見つかった。夜の闇で咲く、カラスウリの花も妖艶だ。花の匂いを嗅ぐとあまい香りがする。虫を呼び寄せるためだ。みんなで匂いを嗅ぐ。
 樹液の出る木を探していたところ、クルミの木に、脱皮したばかりのミンミンゼミを見つけた。白くて綺麗だ。これから脱皮しようとしているアブラゼミの幼虫も1匹。初めての子がほとんどで、みんな真剣なまなざしだ。「持って帰りたい」との声も。
 暗くなるにつれ、ツバメが上空を低く飛び回る。何羽も飛ぶ。ツバメは子育てが終わると、葦原にねぐらをつくる。どうやら近くにねぐらがあるらしい。ここに来ないと見られない光景だ。 
 コウモリも飛び出してきた。初めての人は目で捉えにくいが、個体数が増えると、ツバメと区別できるようになる。コウモリの超音波を捉える機械、バッドデイテクターが登場する。機械的に人間に聞こえる音域に変換する。コウモリのいる方向に機械をむけるとビッビッビッと音が鳴り続ける。子供達の目の色が変わってくる。大人も夢中になる。クルミの実などを空中に投げると、虫と間違え寄ってくるが、なかなか上手くいかない。
 ライトトラップに集まる昆虫類を観察する。カナブンやコフキコガネなどがたかっている。ミンミンゼミもジッジッジッと鳴きながら光の中に飛び込んでくる。その都度、ワッという驚きの声。期待のカブトムシやクワガタムシは飛んでこなかったが、子どもたちのドキドキワクワク感が伝わって来る。まだまだ見たいが、タイムアウト。蒸し暑い林を抜け出ると、草原にマツムシやエンマコオロギの声が聞こえてくる。ほてった体が涼しくなる。子供達が口々にありがとうと言い、帰って行く。
 水辺の楽校の野生との触れ合い。非日常の体験を満喫できるプログラムとなった。
 今年度試みているナチュラリスト入門講座。センサーカメラによる哺乳類観察、ムササビ観察、モグラの穴の取り、そして今回のナイトハイク、いずれも子どもたちを惹きつけた。新たな自然観察のプログラムとして手法を確立させたい。


脱皮したてのミンミンゼミを見つけました。羽を乾かしている。白く透き通っていて綺麗だ。

コウモリの出す超音波を人に聞こえる音域に変換するバッドデイテクター登場。飛び交うコウモリに向けると、ビビッ、ビビッと聞こえてくる。みんな夢中だ。コウモリとの距離がぐんと縮まる。

初のライトトラップ。コフキコガネやカナブンに混じり、ミンミンゼミも飛び込んでくる。子供達のドキドキが伝わってくる。



速報レポート1 トンボと遊ぼう平塚 子どもは生き物が大好きなのだ!
速報レポート2 お魚調べin馬入水辺の楽校 でっかいカワアナゴにビックリ!
速報レポート3 「ひらつかナチュラリスト養成講座」
速報レポート4 熱中!お魚調べ
速報レポート5 ひらつか動物観察隊 ナチュラリスト入門講座
速報レポート6 暮らしの近くの冒険体験 大好評!ヤギ島探検ツアー
速報レポート7 トンボ池のエコアップ ギンヤンマの気持ちになろう
速報レポート8 生き物調べの会
速報レポート9 ひらつか動物観察隊ナチュラリスト入門講座 センサーカメラに写っていたものは?
速報レポート10 川の自然楽校 上下流交流会 海・山・川、ひとがつながる
速報レポート11 ナチュラリスト入門講座ひらつか動物観察隊 夜の森を歩く
速報レポート12 ナチュラリスト入門講座ひらつか動物観察隊 タヌキやアナグマが画面から飛び出してくる
速報レポート13 相模川上下流交流会 水ガキ復活!カヌー&ガサガサ魚獲り
速報レポート14 ナチュラリスト入門講座 暮らしの近くの冒険トリップ「馬入水辺の楽校 ナイトハイク」
速報レポート15 お月見と鳴く虫コンサート
速報レポート16 大バッタ飛ばし大会

■別年度のレポート
2016年度 馬入水辺の楽校及び地域の自然環境の保全と主に子ども達を対象にした環境教育活動の推進 実施レポート

プログラム検索に戻る