NO団体名主な企画内容
18 NPO法人暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「馬入水辺の楽校の会 水ガキ養成講座」
「主体的に参加する」、「自然観察の面白さを体感する」、「達成感を味わう」をテーマに活動を展開。火起こし&魚焼き体験、海のプログラムや生き物観察等を実施。また相模川の上下流交流会では、山梨の子どもたちともふれあう。

速報レポート10 川の自然楽校 上下流交流会 海・山・川、ひとがつながる

期日:2017年7月22日(土)晴れ
所:馬入水辺の楽校、大磯町照ケ崎海岸
参加者:88人(子供29人・大人43人、講師1、スタッフ15人)

●山の子、海に来る 
 4年目になる山梨の子供たちとの上下流交流会。今年は大磯町照ケ崎海岸のアオバトとの出会いから始まりました。
 山の子と海の子、馬入川と大磯の海、深山から来訪するアオバト、そして、保護・研究に取り組んでいる「こまたん」のみなさん。山と海がつながる、楽しい取り組みとなりました。
 アオバトが一番多く見られる時間は8時頃までとあって、山梨から来るのは大変でしたが、到着早々、大きな群れが幾つも飛来し、みなさん大感激。青く広がる海をバックに飛ぶ、緑色の鳩の群れは目にも鮮やかで、人の心を惹きつけます。神奈川の参加者も初めての人が多く、「キレイ」、「ワアッ」という歓声が溢れました。
 当地のアオバトは丹沢山塊から海水を飲みに飛来することで知られ、全国最大規模の飛来地。神奈川県の天然記念物にも指定されています。もしかすると山梨から飛来して来るものがいるかもしれません。
 「こまたん」のみなさんにアオバトの秘密を教えてもらうと共に、岩礁に降り、海水を飲む様をじっくり観察しました。時折、岩礁を波が洗いますので、流されないかと心配になりますが、実際、海が荒れると波に飲まれてしまう個体がいるそうで、自然界の厳しさを知りました。
●心も体も開放感100% プカプカ遊び
 今回は忍野、都留の子供たち16人が来校し、水辺の楽校で川遊びを楽しみました。山梨は水がきれいで、普段から川遊びを楽しんでいるのかと思いきや、流れが早く、水が冷たいこと等から、「良い子は川で遊ばない」状態。大きな川で泳ぐのは初めての経験だったようです。
 馬入の子供たちも含め、川遊びは子供たちを縛っているものが解け、体も心も開放されるのか、お見せしたいくらいの素敵な笑顔に出会えます。「楽しい」の声があちこちで聞こえます。この瞬間、おじさんたちの労苦が飛びます。「やって良かった」と心底、思う瞬間であります。

●海が初めての子が6人もいました
 今回参加の山梨の子供たち16人の内、海を見たことのない子が6人、大きな川で遊んだことのない子が14人、大人24人も含め、アオバトは全員が初めての出会いとなりました。神奈川の参加者も「身近にこんな素晴らしい自然があるなんて」と大感激。
 アオバトの力、川の力、人の力が結びついた、価値ある催しとなりました。


みんな友達。山の子と海の子がつながる

心も体も開放感100%。楽しい!の声があちこちから聞こえます。

山と海はつながっている。深山から塩水を飲みに来るアオバト。青い海を背景に飛ぶ緑色の鳩の群れは人を魅了する。岩礁が大波に洗われると海に飲まれてしまう。自然界の厳しさを知る。



速報レポート1 トンボと遊ぼう平塚 子どもは生き物が大好きなのだ!
速報レポート2 お魚調べin馬入水辺の楽校 でっかいカワアナゴにビックリ!
速報レポート3 「ひらつかナチュラリスト養成講座」
速報レポート4 熱中!お魚調べ
速報レポート5 ひらつか動物観察隊 ナチュラリスト入門講座
速報レポート6 暮らしの近くの冒険体験 大好評!ヤギ島探検ツアー
速報レポート7 トンボ池のエコアップ ギンヤンマの気持ちになろう
速報レポート8 生き物調べの会
速報レポート9 ひらつか動物観察隊ナチュラリスト入門講座 センサーカメラに写っていたものは?
速報レポート10 川の自然楽校 上下流交流会 海・山・川、ひとがつながる
速報レポート11 ナチュラリスト入門講座ひらつか動物観察隊 夜の森を歩く
速報レポート12 ナチュラリスト入門講座ひらつか動物観察隊 タヌキやアナグマが画面から飛び出してくる
速報レポート13 相模川上下流交流会 水ガキ復活!カヌー&ガサガサ魚獲り
速報レポート14 ナチュラリスト入門講座 暮らしの近くの冒険トリップ「馬入水辺の楽校 ナイトハイク」
速報レポート15 お月見と鳴く虫コンサート
速報レポート16 大バッタ飛ばし大会

■別年度のレポート
2016年度 馬入水辺の楽校及び地域の自然環境の保全と主に子ども達を対象にした環境教育活動の推進 実施レポート

プログラム検索に戻る