NO団体名主な企画内容
37 自然と文化の森協会 猪名川キッズクラブ(兵庫県) 「子どもも、まちの主人公 ~猪名の里の自然と味覚を楽しもう~」
都会に残る貴重な自然の中で、生き物観察や魚釣りなどに加え、外来植物の駆除やクリーン活動なども行う。自然と触れ合い、自然の恵みを味わい楽しむ活動を、幼児から高校生までの異年齢集団で取り組む。

速報レポート21 藻川のアユを増やそう

実施日 2017年10月15日(日)
    9:30~12:00 実施場所 藻川
参加者 キッズクラブ 小中学生  13人 幼 児   5人 大人   5人 指導者  4人
    一  般 小中学生   0人 幼 児  0人 大人  26人 参加総数:53人
主な内容

1.川を耕そう
2.アユの塩焼き試食

 国土交通省猪名川河川事務所が主催するアユの産卵場作りがおこなわれました。自然と文化の森協会と猪名川キッズクラブも協力団体になっていて一緒に参加しました。
 雨が降っていましたが、大人の人達は川の中まで入って、アユが卵を産みやすくするためにシャベルで川底を耕しました。キッズクラブも小さな熊手で浅いところを掘りました。潮干狩りをしているみたいでした。




 アユのお話を聞いたあと、アユの塩焼きを1匹ずつ食べさせてもらいました。おいしくて、頭も骨も全部食べることができました。





参加した子どもの感想

  • 雨が降って寒かったけど、アユがふえたらいいなぁと思います。
  • 鮎の塩焼きは美味しかったです。頭も骨も全部食べられました。参加して良かったです。

参加した保護者の感想

  • 鮎の産卵場所のために人間が川に入って川底を耕すなんて、ビックリです。でも、これでアユが増えあたらうれしいです。川の水も汚さないようにしなければ。。。
  • 鮎の塩焼きはとっても美味しかったです。藻川で捕まえたアユとは違っていました。藻川ももっときれいにしないといけませんね。

振り返り

 猪名川河川事務所からの要請で参加しましたが、子ども達だけでなく大人も初めての体験でした。河川事務所は来年も継続したいということなので、キッズクラブも頑張って継続したいと思います。
 11月の魚釣りの時に、アユが産卵していないか、スタッフが川に入って調べたいと思います。産卵していたらいいのですが。。。



速報レポート1 河原の野草を摘んで、野草料理やヨモギ団子を作ろう
速報レポート2 自然林観察&バウムクーヘンを作ろう
速報レポート3 河原での草花摘み&レンゲ畑で楽しもう
速報レポート4 廃線跡をハイキングし、尼崎とは違った自然を知る
速報レポート5 河川敷で草花摘み&カニ釣りをしよう
速報レポート6 河川敷で桑の実摘み&クサイチゴで苺大福作り
速報レポート7 わくわく水質調査
速報レポート8 田能のヒメボタル観察会
速報レポート9 農作業体験
速報レポート10 藻川で魚捕り&外来植物駆除
速報レポート11 自然観察&葦の葉でちまきを作ろう
速報レポート12 七夕の笹飾り作り&流しそうめん
速報レポート13 藻川で魚捕り&川流れ
速報レポート14 松葉サイダー&みたらし団子を作ろう
速報レポート15 水生生物調査&特定外来植物の駆除
速報レポート16 藻川の夏を楽しもう
速報レポート17 農業用水路でザリガニ釣り
速報レポート18 藻川で川遊び&外来植物駆除
速報レポート19 バッタと遊ぼう&バッタの試食会
速報レポート20 サツマイモの収穫&レンゲの種まき
速報レポート21 藻川のアユを増やそう

■別年度のレポート
2013年度 子どもも、まちの主人公~都会の中にオアシスのように残る自然を楽しもう~ 実施レポート

プログラム検索に戻る