NO団体名主な企画内容
42 和歌山大学教育学部附属小学校(和歌山県) 「1人ひとりの探究が創る未来 ~人も自然も栄える未来をつくる~」
小学5・6年生が、魚の飼育と水耕栽培を組み合わせた「アクアポニックス」に挑戦し、栽培した野菜を使った和歌山ラーメン・和菓子づくりを目指す。校内ビオトープの環境整備、飼育・栽培から、生育した野菜の活用に取り組む活動を通して、未来を創る子どもたちの探究心を育む。

速報レポート23 わらび餅作り5回目

活動日: 2024年 9月26日(木)
活動場所: 和歌山大学教育学部附属小学校5・6F教室
参加人数: 小中学生  6人 / 大人  0人 / 指導者  1人 / 合計  7人

<活動内容>

 前回のわらび餅作り4回目に続き、2学期2回目のわらび餅作り。前回は素早くわらび餅を作ろうと思い、水が多かったりするなど上手くいかなかった。今回は、わらび餅チームの子ども達は、前回の反省を活かして、まずは美味しいわらび餅を毎回作れることを意識して活動した。わらび餅に入れる材料の量については、レシピの分量だけでなく、わらび餅を手で触った感じで調整することができてきた。きな粉に関しても、同じようにこれまでの経験を活かして、味を調整できるようになってきている。また、火加減も安定してできるようになり、わらび餅チーム6人で分担して、手際よく調理できてきている。できたわらび餅は、1時間冷蔵庫に冷やしてから、みんなに食べてもらってアンケートをとった。今回きな粉の大豆が外国産だった。わらび餅チームの1人がきな粉が外国産よりも国産の方が、粉が細かくて美味しいと感じていた。


わらび粉を熱してる様子

だまりができないように2つのしゃもじを使っている

できたわらび餅を素早く冷水に入れている様子


わらび餅を1人前ずつに分けている様子

<子どもたちの感想>
 前回は水っぽくて美味しくなかったけど、今回は美味しくできて良かったです。きな粉は外国産よりも日本産の方が粉が細かくて食感が良い気がします。冷水で冷やした後、冷蔵庫を冷やさなくても美味しいのか気になります。



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