NO | 団体名 | 主な企画内容
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和歌山大学教育学部附属小学校(和歌山県) |
「1人ひとりの探究が創る未来 ~人も自然も栄える未来をつくる~」 小学5・6年生が、魚の飼育と水耕栽培を組み合わせた「アクアポニックス」に挑戦し、栽培した野菜を使った和歌山ラーメン・和菓子づくりを目指す。校内ビオトープの環境整備、飼育・栽培から、生育した野菜の活用に取り組む活動を通して、未来を創る子どもたちの探究心を育む。 |
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速報レポート32 水質検査とカワムツ・ミナミヌマエビを飼育
活動日: 2024年10月 8日(火)
活動場所: 和歌山大学教育学部附属小学校5・6F教室
参加人数: 小中学生 3人 / 大人 0人 / 指導者 1人 / 合計 4人
<活動内容>
日本の川魚を代表する野生のカワムツを
(1)まがたま池で育てる
(2)教室の水槽で水草やバクテリアなどを整えて理想の自然環境を目指して育てる
(3)水槽で水草などなしで育てる
の3パターンで計画をしている。今日は水槽で水草などなしで育てる準備をした。そのために、水質を検査してからカワムツを水槽に入れることにした。水質の検査を昨年度水槽でアユを育て、アクアポニックスで水質のきれいに保つ探究をしてきた6年生に教えてもらった。水質検査の結果、カワムツを入れても良い環境だと分かったので、カワムツを水槽に入れた。また、水槽を清掃させるミナミヌマエビを飼育することで、生き物の力できれいな水質を保てることも調べることになった。
カワムツを育てる前に水質検査をする様子
5年生が6年生から水質検査の方法を教わっている様子
検査後の水槽にカワムツを入れた様子
水槽を掃除してくれると言われているミナミヌマエビの様子
<子どもたちの感想>
魚やエビなどが育ちながら、水質をきれいにしていけるかどうかが分かりたいです。だから、いろんな環境を比べて育ててみたいです。できるだけ野生の生き物、日本固有種の生き物を育てながら、いろんなものが支え合って良い環境ってあるのか知りたいです。
速報レポート1 自分たちの探究したいことについての話し合い
速報レポート2 複式学級みんなで野菜の苗を植えよう
速報レポート3 第1回わらび餅作り
速報レポート4 アクアポニックス設置
速報レポート5 ヒラメ放流体験
速報レポート6 クジラのいる海でシーカヤック~自然の雄大さを感じる~
速報レポート7 第1回ラーメン作り
速報レポート8 第2回わらび餅作り
速報レポート9 リサイクル活動
速報レポート10 田植え体験
速報レポート11 第2回ラーメン作り
速報レポート12 第3回わらび餅作り
速報レポート13 ピザ職人との出会い
速報レポート14 専門家と一緒にアクアポニックスについて考えよう
速報レポート15 和歌山のソウルフードラーメン店見学
速報レポート16 東南アジア教育環境改善支援家の話を聞こう
速報レポート17 複式サマークッキング
速報レポート18 ベルマークの役割を知ろう
速報レポート19 どうすればまがたま池を復活できるだろうか?
速報レポート20 紙のリサイクルについて知ろう
速報レポート21 それぞれの活動、牛乳パックのリサイクル、わらび餅作り、まがたま池のサイズ測定
速報レポート22 まがたま池復活プロジェクト1
速報レポート23 わらび餅作り5回目
速報レポート24 ラーメン作り3回目
速報レポート25 牛乳パックリサイクル+空き缶リサイクルへ
速報レポート26 ラーメン作り4回目
速報レポート27 まがたま池復活プロジェクト~まがたま池を区切ろう~
速報レポート28 わらび餅づくり5回目
速報レポート29 リサイクル活動~空き缶回収BOX制作~
速報レポート30 森林会議をしよう
速報レポート31 野菜を植える計画をしよう
速報レポート32 水質検査とカワムツ・ミナミヌマエビを飼育
速報レポート33 複式縦割りグループでミュージカル
速報レポート34 モノづくりのプロから環境対策について聞こう
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速報レポート36 稲刈り体験
速報レポート37 水槽の中に理想の自然環境を・・・
速報レポート38 お祭りの販売計画話し合い
速報レポート39 留学生とコミュケーションを楽しもう
速報レポート40 相談ボックス設置について
速報レポート41 職人さんから教えてもらった方法でわらび餅作り
速報レポート42 こだわり細麺づくり
速報レポート43 複式ミュージカルに向けて
速報レポート44 リサイクル活動・空き缶リサイクルボックス設置に向けて
速報レポート45 南極観測隊から学ぼう
速報レポート46 まがたま池に復活に向けて
速報レポート47 細麺のラーメン作り
速報レポート48 カルピスわらび餅作りに挑戦
速報レポート49 わらび餅・ラーメンの広報活動
速報レポート50 空き缶リサイクル活動
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