NO団体名主な企画内容
15 横浜市立茅ケ崎中学校(神奈川県) 「ニュータウン発 CSDGs~Chigasaki Sustainable Development Goals~」
ニュータウン土地区画整理事業完了から約25年。居住する学区内で行う自然体験活動(生物相の調査・農作物の管理など)を通じて、今後の持続可能な学区環境の保全のためのアクションプランを地域に発信する。

速報レポート4 畑の管理(土地の開墾・苗植え・雑草抜き)

活動日 6月27日(月)
活動場所 学校裏
参加人数 小中学生5名 大人3名 指導者3名

●土地の開墾
新たに土地を開墾した。事前に耕して石灰を撒いていたため、今回は肥料を撒きながら畑をつくっていった。晴天が続いたことで土が乾燥し、岩のように固まってしまっていたため、水を少しずつかけながら耕した。周りの木々等の根の影響もあり、深くまで掘るのにかなりの労力を要したため、改めて土づくりの大変さを感じた。
肥料を撒いて土地を平らにした後に、畝を3本つくった。以前にも畝をつくった経験があったということもあり、協力してすぐにつくることができた。

●苗植え
あらかじめポットで育てておいた苗(水菜、チンゲン菜)を植えた。

●雑草抜き
残りの時間で、他の畑の雑草抜きを行った。成長スピードがはやく、かなり根気のいる作業である。一つの野菜を育てるための日々の管理の大変さを、生徒たちも感じている様子であった。


開墾する前の様子。かなり乾燥している状態である。

深くまで掘り進める様子。

土地を平らにしていく様子。


土地を平らにしていく様子。

畝をつくり、苗を植えた様子。ホースの設置も行った。



速報レポート1 畑の管理(土地の開墾・畝づくり)
速報レポート2 畑の管理(苗植え・作物の管理)
速報レポート3 畑の管理(雑草抜き・収穫)・収穫した野菜を学区内の飲食店に出荷
速報レポート4 畑の管理(土地の開墾・苗植え・雑草抜き)
速報レポート5 畑の管理(収穫・管理)・収穫した野菜を学区内の飲食店に出荷
速報レポート6 
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9 畑の管理
速報レポート10 畑の管理
速報レポート11 畑の管理
速報レポート12 畑の管理
速報レポート13 畑の管理
速報レポート14
速報レポート15 畑の管理
速報レポート16 環境調査
速報レポート17 茅ケ崎中学校ふれあい祭

■別年度のレポート
2021年度 我々の住むニュータウンの生き物から学ぶ ~持続可能な学区を生き物と水から考える~ 実施レポート

プログラム検索に戻る