NO団体名主な企画内容
14 横浜市立いずみ野小学校(神奈川県) 「いずみ野小地産地消プロジェクト」
野菜や、綿花の栽培を通して、児童と生産者のつながりをより活性化させる。また、新たな伝統を作る活動を通して、SDGsの視点を意識するとともに、いずみ野のまちと自然を愛する気持ちを育む。

速報レポート20

活動日:10月4日(火)
活動場所:地域の方にお借りしている畑
参加人数:児童49名 指導者7名 大人4名
活動内容

今週は、子どもたちがグループで植えたいものを植えるという、初めての試みをしました。いつもある程度植えるものが決まっている中で、初めて植える野菜が多く、子どもたちはとても考えていました。







 植えている種は、春菊、かぶ、小松菜、水菜、です。いつも教えてもらっている植え方も今回は自分たちの経験をもとに考えて植えていました。穴の深さや、畝づくり、植える間隔、何粒まくか、など考えることはたくさんです。果たして、上手に野菜は育つのでしょうか。

 「調べなきゃ。」と言っている声がたくさんあったので、どの野菜も責任をもって育てられるよう、サポートしていきます。



速報レポート1 さつまいも苗植え
速報レポート2 学び隊 栽培管理
速報レポート3 学び隊 トウモロコシ間引き
速報レポート4 しろかき・畦づくり・苗取
速報レポート5 学び隊 ひも結び練習、広報活動
速報レポート6 田植え
速報レポート7 夏野菜収穫はじめ
速報レポート8 学び隊 かぼちゃの受粉
速報レポート9 学び隊 夏野菜収穫
速報レポート10 学び隊 ジャガイモ掘り、とうもろこし給食
速報レポート11 学び隊 鳥対策
速報レポート12 学校田んぼ、バケツ稲開始
速報レポート13 学び隊 広報活動
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26
速報レポート27

■別年度のレポート
2016年度 いずみ野小地産地消プロジェクト 実施レポート

プログラム検索に戻る