NO団体名主な企画内容
14 横浜市立いずみ野小学校(神奈川県) 「いずみ野小地産地消プロジェクト」
野菜や、綿花の栽培を通して、児童と生産者のつながりをより活性化させる。また、新たな伝統を作る活動を通して、SDGsの視点を意識するとともに、いずみ野のまちと自然を愛する気持ちを育む。

速報レポート27

活動日: 10月19日(水)
活動場所:地域の方にお借りしている田んぼ
参加人数:児童58名 指導者1名 大人8名 保護者8名
活動内容

5年生で脱穀を行いました。稲刈りで収穫したものを、もみとわらに分ける作業です。ほだから稲をおろし、脱穀機にかけて、とりそびれがないか確認をします。取りそびれがあった場合、割りばしを使用して手動で脱稿をします。また、作業の過程で、落ちてしまい脱穀しそびれた落穂がないか、こまめに探しました。


ほだから稲を下す子ども

脱穀機を体験する子ども

取りそびれがないか確認する子ども

手動で脱穀をする子ども

「1粒も無駄にしたくない」という子どもたちの思いがあり、一生懸命に活動をしました。その姿に、地域の方はとても感心していました。
半日かけて脱穀は終了しました。手動で脱穀しきれなかった部分は、学校で続きを行うようです。

子どもたちの感想

  • 今回は稲刈りよりも、もっとお米に近づいた感じがして、とても楽しかったです。手で脱穀はとても大変でしたが、機械だとあっという間に終わり、便利さを感じました。昔の人は機械がなくて大変だっただろうなと思います。
  • 普段も、SDGsを意識して、給食の残食はないように頑張っているが、今回の作業を通して、より食べ物を大切にしていきたいと思いました。家族にも伝えていきたいです。

そして、今回、YCVさんが生産活動の取材にきました。本校の特色であるこの生産活動について、子どもたちから説明をしていました。その中で、伝統をつないでいきたい、という思いを語っている子どもがいました。その思いを引き継いでいけるよう、できることを子どもたちと考えていきます。


取材される子ども



速報レポート1 さつまいも苗植え
速報レポート2 学び隊 栽培管理
速報レポート3 学び隊 トウモロコシ間引き
速報レポート4 しろかき・畦づくり・苗取
速報レポート5 学び隊 ひも結び練習、広報活動
速報レポート6 田植え
速報レポート7 夏野菜収穫はじめ
速報レポート8 学び隊 かぼちゃの受粉
速報レポート9 学び隊 夏野菜収穫
速報レポート10 学び隊 ジャガイモ掘り、とうもろこし給食
速報レポート11 学び隊 鳥対策
速報レポート12 学校田んぼ、バケツ稲開始
速報レポート13 学び隊 広報活動
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26
速報レポート27

■別年度のレポート
2016年度 いずみ野小地産地消プロジェクト 実施レポート

プログラム検索に戻る