速報レポート16 植物の特性を生かした「草花遊びや植物マジック」を楽しもう!その4活動日: 2024年9月17日(火)
活動場所: ならはらの森なかの学舎 参加人数: 小中学生2人 / 大人3人 / 指導者1人 / 合計6人 <活動内容> 次に、五感を用いて植物観察をしました。今回は鼻を観察ツールとして、ゲッケイジュ、ミカン、青ジソ、レモングラスなど、いろいろな植物の葉をちぎってはにおいをかいでみました。自分自身が実験ツールとなり、体験的に活動することにより、植物の特徴を知ることができたようです。なお、ミカン科の葉には油点という透明な点があることが分かると、園庭からサンショウの葉も採って来た子もいて感心しました。また、シソ科植物は対生(葉が一緒に出る)なので、ヤジロベエ遊びもすることができました。 最後に、レモングラスの葉を用いて、ススキのロケット遊びも行いました。イネ科植物にはガラス質(珪酸・ケイ素)が含まれているので、手を切らないように注意しました。簡単なようでなかなか難しいのが草花遊びですが、ロケットのように飛んでいく姿には、子供達も大喜びしていました。前述のように、五感を使った観察も大切ですが、このように遊びを通して植物の特徴を知ることも、大変意味深く、子供にとってよい学びになっているだろうと感じました。 <子どもたちの感想> 速報レポート1 ちっちゃなちっちゃなビオトープ作りにチャレンジしてみよう! 速報レポート2 春夏野菜づくりにチャレンジしよう!その1 速報レポート3 植物の特性を生かした「草花遊びや植物マジック」を楽しもう!その1 速報レポート4 昆虫採集へGO! 速報レポート5 植物の特性を生かした「草花遊びや植物マジック」を楽しもう!その2 速報レポート6 春夏野菜づくりにチャレンジしよう!その2 速報レポート7 清水公園探検隊! 速報レポート8 植物の特性を生かした「草花遊びや植物マジック」を楽しもう!その3 速報レポート9 小さな野草園をつくろう!(1) 速報レポート10 春夏野菜作りにチャレンジしよう!その3 速報レポート11 みんなでホタル観察へGO! 速報レポート12 葉っぱのタペストリーを作ろう! 速報レポート13 川で遊ぼう! 速報レポート14 竹筒バチゲットトラップ作り・キツネノカミソリペンダント作り・標本観察 速報レポート15 流れ星の夕べ ~ペルセウス座流星群を見よう! 速報レポート16 植物の特性を生かした「草花遊びや植物マジック」を楽しもう!その4 速報レポート17 植物の特性を生かした「草花遊びや植物マジック」を楽しもう!その5 と 蝶の吸蜜観察実験 速報レポート18 里山親子散策 速報レポート19 植物のタネ500種観察 & タネ飛ばし遊び・タネ模型づくり 速報レポート20 水道水のふるさと―水源林を訪ねよう 速報レポート21 イチョウの葉でピカチュウ作り、ドングリごまとヤジロベエ、顕微鏡で花粉やチョウの鱗粉を見よう! 速報レポート22 サトウキビかじったり、ヘラノキ種子模型作ったり、オナモミダーツ遊びしたり! プログラム検索に戻る |