NO団体名主な企画内容
35 アドベンチャーキッズスクール実行委員会(大阪府) 「通年型自然体験プログラム 子どものための自然体験学校 「アドベンチャーキッズスクール」」
子どもたちを年齢別に5つのコースに分けて募集し、1年間通じて同じメンバーで自然体験を行なう。自然の中での野外教育活動を通じて、心豊かでたくましい青少年の育成に寄与する。

速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)

対象:小学4年生~中学生 ※チャレンジ隊は、ジュニアコースを修了されている方が対象となります。
期日:5月4日(祝)~5日(祝)
場所:和歌山県 日置川 
参加人数 小学生16名 中学生3名 合計19名
活動テーマ

リバー・カヤックツーリング!

内容

一年間ともに活動する仲間とのアイスブレイクと、自然体験活動への導入

年間のねらい

仲間とともに、より大きな目標を達成していく体験へ!大きくチャレンジし、自分の可能性に気づく経験
チャレンジ隊は、これまでの経験と宿泊型の時間を活かし、自分達で、より大きな目標を達成していく一年間です。お子様が持つ、大きなチャレンジスピリッツ、心の豊かさを存分に発揮し、仲間とともに、大きくチャレンジしていく家庭から、自分の可能性について、自分のありようについて、経験から学んでいきます。

活動のねらい

大きなことに向かってトライ。みんなで大きなことやってみる!
みんなで、せいいっぱい、大きなことを成し遂げる!ことから、可能性に気づく。

活動報告

チャレンジ隊第1回目は、「リバー・カヤックツーリング!」
2日間かけて、流水でのカヤックに挑戦する予定でしたが、プログラム前日の夜中にふった局地的大雨により、川の水が増え、1日目は、急遽、海の活動に変更。
長年、アドベンチャーキッズスクールに来ている子ども達。自然に自分たちが合わせていくことも、経験からよく知っています。
海に到着すると、沖まで魚を探しにでかけるメンバーもいれば、砂浜でのんびりするメンバーも。1日目は思い思いに時間を過ごしていると、あっという間に夕方。
キャンプ場に移動し、ささっと着替えを済ませ「なにしたらいい?」と、スタッフのお手伝い。
生活面は、チャレンジ隊は、全て子ども達におまかせです。先にテントをたてるもよし、ご飯を同時に作るもよし、昼寝をするもよし。
ジュニア時代に、全員、テント生活、野外炊事を経験しているベースがあるからこそ、できることです。
子ども達は、お互いにこうしよう、ああしようと言いながら、どんどん自分たちで進めていきます。
大人があれやこれやと口出しするよりも、格段に早く、ご飯もおいしく出来上がり、全班9時にはテントの中へ。
2日目、予定していた川はまだ水が引かないため、1日目からスタッフがこれまでに下ったことのある別の川へ、下見に入っています。
下見に行っているスタッフから、川へいけるという連絡を聞いた子ども達、嬉しい気持ちと、きゅっと気持ちが引き締まるような少し心配気な様子。
それでも、楽しみにしていたカヤック!やると決まれば、覚悟も早いのは、さすがチャレンジ隊の子ども達。
カヤックのポンプアップも全員であっという間に済ませ、ジュニア時代に、全員静水でのカヤックを経験しているので漕ぎ方をおさらいし、いざ、川へ!いよいよ、カヤックでの川の旅のスタートです。
最初は、緊張気味だった子ども達も、すぐに思いだし、うまく流れに乗って、1艇ずつどんどん進んでいきます。天気もよく、カヤックで川を下りながら見える景色はまた格別!
「ああ~気持ちいい!」「チャレンジ隊まで来てよかったわぁ~」そんな声も聞こえてきます。
今日の川下りは、4.5㎞。後半、流れが緩やかになると、やっぱり遊び心も忘れない!カヤックから飛び込んだり、泳いだり、なかには、後半、ずっと泳いでゴールまで進んだメンバーも!それも、子ども達の冒険、挑戦。無事、川下りを終え、重たいカヤックの積み込みまで自分たちでぱぱっと行い、気持ちもすっきり、1回目の活動を無事に終え、ほっとした様子の子ども達でした。
さぁ、一年間のチャレンジ隊がはじまりました。大きなことに、全員で成し遂げて行こう!!


キャンプ生活は、もうお手のもの。大人が手を出さなくても、自分達でどんどん進めていけます。

2日目、川下りができることになりました。カヤックの準備も、みんなであっという間。

安全確認と、カヤック基礎の確認。


上手!上手!その調子!。

水面からの景色、まわり車の絵のように、景色がどんどん変わっていきます。

いくつかの瀬をこえて、ほっと一安心。


ここから先は、安全と聞くと、持ち前の遊び心全開。泳いでゴールするそうです。

後片付けもしっかりと。さぁ、チャレンジ隊がはじまりました。どんな挑戦がまっているのでしょう!



速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告
速報レポート3 「キッズコース」
速報レポート4 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート5 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート6 「リトルコース」
速報レポート7 「キッズコース」
速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート9 「リトルコース」
速報レポート10 「キッズコース」
速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート13 「リトルコース」
速報レポート14 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート15 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート17 「キッズコース」
速報レポート18 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート19 10月活動レポート 「リトルコース」
速報レポート20 10月活動レポート 「キッズコース」

プログラム検索に戻る