NO団体名主な企画内容
35 アドベンチャーキッズスクール実行委員会(大阪府) 「通年型自然体験プログラム 子どものための自然体験学校 「アドベンチャーキッズスクール」」
子どもたちを年齢別に5つのコースに分けて募集し、1年間通じて同じメンバーで自然体験を行なう。自然の中での野外教育活動を通じて、心豊かでたくましい青少年の育成に寄与する。

速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)

対象:小学4年生~中学生 ※チャレンジ隊は、ジュニアコースを修了されている方が対象となります。
期日:7月16日(土)~18日(祝)
場所:徳島県 日和佐川上流 
活動テーマ:シャワークライミングキャンプ!
参加人数 小学生16名 中学生3名 合計19名
内容

 シャワークライミング

年間のねらい

 仲間とともに、より大きな目標を達成していく体験へ!大きくチャレンジし、自分の可能性に気づく経験
 チャレンジ隊は、これまでの経験と宿泊型の時間を活かし、自分達で、より大きな目標を達成していく一年間です。お子様が持つ、大きなチャレンジスピリッツ、心の豊かさを存分に発揮し、仲間とともに、大きくチャレンジしていく家庭から、自分の可能性について、自分のありようについて、経験から学んでいきます。

活動のねらい

 初心にもどって、小さいころのように   自然と遊ぶ。
 ワクワク・ドキドキする体験

みんなでおもいっきりやりきってみる。
遊びきってみる。

このことが、また新たなことに挑戦してみたいと思うきっかけになればと願う。

活動報告

 小さいころから、様々な自然の中での挑戦をしてきているチャレンジ隊のメンバー。もちろん、沢のぼりも、沢あそびも、経験済みです。一度やったことがあることは、もうすでに出来ることとなるのではなく、同じように思える活動の中にも自分自身への新たな挑戦が待っていること、そこにあらためて挑戦することを楽しめる気持ちを持つことや、次はもっとと高いところを目指していくことの楽しさを知ってもらうことを願って、今回の活動を実施しました。
 一日目はウォーミングアップ。夏になったとはいえ、まだまだ水温は冷たく、大人も子どももはちゃめちゃになって、小さかった頃のように、飛んだり跳ねたり泳いだり。沢の水のパワーにも体が慣れて、二日目のシャワークライミングはどうなることかと思いをはせながら就寝。2日目朝から子どもたちは戦闘?!モード。沢に入ると自ら水のパワーの強いところをどんどん攻めていきます。途中いくつかの滝があり、そこは、チーム全員でお互いにお互いの安全を守るスポットをしながら登ります。ひとりのメンバーが滝の中、水に打たれながら、最後の一人が登り終えるまでスポットをし続けます。それを見て、先に上にあがったメンバーは、自分ができることはないかと、手を差し伸べる。気が付けば、上からも下からも、登っているメンバーを支えようとする手・手・手。みんなでいくぞ、協力して!と言われて協力するのではなく、今、自分が何をすべきか考えて、子どもたちが出した協力の形です。滝を登り切ると、体力はひどく消耗しています。途中でたき火をし、河原でラーメンを食べて元気復活。いくつもの滝を登り終え、今日のメインチャレンジを終えたこともあり、あとは、全開で遊ぶ!遊ぶ!気が付けば7時間30分も水の中!体は疲れていたけれど、何か、もう少し滝を登ってみたかった気もする。逃げない、負けない、あきらめない!圧倒されるパワーに真正面からぶつかり、本気になる瞬間、乗り越える瞬間、そして、心の振り子が大きく揺れる瞬間を、自分の体と心で感じた子ども達。その経験が、自分の持つ、まだ見ぬ力に気づいていくきっかけとなり、子ども達が自己実現していく際の力に繋がっていけばと願っております。


さぁ、シャワークライミングに挑戦だ。

ウォーミングアップ完了!さぁ、ここから、メインの滝登りが始まります。

さぁ、目の前に立ちはだかる滝。どうやって、メンバー全員で攻めていくか、速攻の作戦会議。


写真には見えていませんが、水の中で一人、土台になっているメンバーがいます。

全てのスポットが自然とかみ合う瞬間、登るメンバーの本気の一瞬。そんな瞬間があって乗り越えていくと、皆が本気で「よし!」、自然と「よし!」と思える瞬間が生まれます。

さぁ、頑張れ!大丈夫!!


支えてくれているメンバーがいるから、自分も途中であきらめない、投げ出さない、踏ん張れる。

さぁ、ここまで力をぬかないで、おいで!



速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告
速報レポート3 「キッズコース」
速報レポート4 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート5 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート6 「リトルコース」
速報レポート7 「キッズコース」
速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート9 「リトルコース」
速報レポート10 「キッズコース」
速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート13 「リトルコース」
速報レポート14 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート15 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート17 「キッズコース」
速報レポート18 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート19 10月活動レポート 「リトルコース」
速報レポート20 10月活動レポート 「キッズコース」

プログラム検索に戻る