NO団体名主な企画内容
35 アドベンチャーキッズスクール実行委員会(大阪府) 「通年型自然体験プログラム 子どものための自然体験学校 「アドベンチャーキッズスクール」」
子どもたちを年齢別に5つのコースに分けて募集し、1年間通じて同じメンバーで自然体験を行なう。自然の中での野外教育活動を通じて、心豊かでたくましい青少年の育成に寄与する。

速報レポート13 「リトルコース」

対象:年長~小学1年生
期日:8月23日(土)
場所:滋賀県 神崎川
活動テーマ:おもいっきり川あそび!
内容:年長、川あそび体験。

<年間のねらい
 子どもの自然の中での原体験。心と体でわくわく・ドキドキ、心大きく揺らす経験の提供。
 リトルコースは、身近な自然の中での、心揺れる“あそび”を通して、お子様方一人一人がやってみたいと想ったことを、自分でどんどんやってみる、見てみる、触れてみる一年間です。お子様方のもつ好奇心、想像力、挑戦心を育み、新しい発見、新しい経験、自信を積み重ねていきます。

第4回 活動のねらい

おもいっきり遊ぶ、
遊びの中の挑戦に、一歩踏み出す勇気をもって、挑戦してみる経験の提供。

活動報告

 リトルコース4回目の活動は、川あそび。前回の活動の最後に、次はきれいな川へいくよ!と話していたのを、子どもたちは覚えていて、現地に到着すると、ほんまにきれいやぁ~。そして川へ。もちろんすぐに流れてみます。もちろんすぐに網貸して!と小網をとって、魚を捕まえに行きます。前回の海の時は、ライフジャケットが浮かぶかどうか心配でしたが、一度、経験をしてしまうと、子ども達の順応性は高く、網を片手に、流れる川へドボンドボンと入っていきます。その姿はたくましく、ほれぼれします。川で魚を捕まえるのは、大変難しいのですが、ずっと、水の中を覗きながら、魚と格闘。シュノーケルはまだまだ扱いなれず、水泳用のゴーグルをつけて水の中を覗くので、息継ぎをしながら、みつけた魚をとらえてずっと、水の中を覗きこみ、やりました!大きなカジカをゲット!生まれてはじめて自然の川の中で、魚を捕まえた瞬間というのはどれほどに大きな感動と、衝撃を子ども達に与えているのでしょう。そのうち、下流への川下りもはじまり、岩と岩の隙間の流れの速いところは、ビューンと流れて自然のウォータースライダー。そうして、川の本流と合流すると、さらに川探険が広がっていき、自分たちで飛び込みができそうな岩をみつけて、スタッフに確認してもらい、勢いよくドボン!まだまだ、次はどうなっている??と、上流へ下流へ探険は続き、自分達でみつけたとてもきれいな場所でまたまた感動。海の活動の時よりも、勇ましく、逞しく、そして、何事も楽しんで挑戦していた子ども達の順応性と、たくましさにただただ驚くばかりでした。


はじめから、子ども達は、元気いっぱい

自分からどんどん川へ入っていく。

川の中をのぞいてみると「おった魚がおる!」


おもいっきりダーイブ!

こんなふうに、川をながれてみたかったんだ!ああ、いいきもち!

なんども息継ぎしながら、魚をさがす!


スタッフタクシー出発進行~まってぇ~!

スタッフに安全確認してもらい、岩の上からダーイブ!

およいでいるときも、いつ魚がいてもいいように、あみは手放しません~!


自然のウォータースライダー。自分で克服する楽しさは遊園地とは違います!

さいごは川を流れて帰ってきました。

きょうもお疲れ様でした。



速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告
速報レポート3 「キッズコース」
速報レポート4 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート5 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート6 「リトルコース」
速報レポート7 「キッズコース」
速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート9 「リトルコース」
速報レポート10 「キッズコース」
速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート13 「リトルコース」
速報レポート14 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート15 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート17 「キッズコース」
速報レポート18 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート19 10月活動レポート 「リトルコース」
速報レポート20 10月活動レポート 「キッズコース」

プログラム検索に戻る