NO団体名主な企画内容
35 アドベンチャーキッズスクール実行委員会(大阪府) 「通年型自然体験プログラム 子どものための自然体験学校 「アドベンチャーキッズスクール」」
子どもたちを年齢別に5つのコースに分けて募集し、1年間通じて同じメンバーで自然体験を行なう。自然の中での野外教育活動を通じて、心豊かでたくましい青少年の育成に寄与する。

速報レポート9 「リトルコース」

対象:年長~小学1年生
期日:7月2日(土)
場所:大阪府 貝塚市 二色浜
活動テーマ:うみあそびにでかけよう!
内容:年長、春木川河口干潟での海の生き物さがしといかだに挑戦。
参加人数 年長5名 小学1年生 11名 合計16名
年間のねらい

 子どもの自然の中での原体験。心と体でわくわく・ドキドキ、心大きく揺らす経験の提供。
 リトルコースは、身近な自然の中での、心揺れる“あそび”を通して、お子様方一人一人がやってみたいと想ったことを、自分でどんどんやってみる、見てみる、触れてみる一年間です。お子様方のもつ好奇心、想像力、挑戦心を育み、新しい発見、新しい経験、自信を積み重ねていきます。

第3回 活動のねらい

 とにかくなんでもおもいっきりやってみる楽しさを感じるきっかけの提供。

活動報告

 リトルコース3回目の活動は、うみあそびにでかけよう!いつもの海水浴とはちょっと違う、海あそびに挑戦です。現地に到着し、子ども達と一緒に道具を運びます。大きなタイヤチューブにたくさんの板。子ども達は、これはなんの海あそびなのかはてなマークがいっぱいです。重たい荷物も、みんな、ぼくもわたしもと運びます。なんでも自分でやってみたい!子ども達はパワーの塊。海につくと、目の前は干潟。ライフジャケットがはじめての子ども達もたくさんでしたので、浮かぶことを確認したら、すぐに海へ!石をめくればカニがたくさん。いつもより少しだけよく視てみると、海には生き物がいっぱい。やどかりや、魚の姿もみつけます。河口なので、川から海へ流れていくこともできます。子ども達は、最初はおっかなびっくり。そしてだんだん大胆に海へ流れます。流木につかまって流れてみたり、網を片手に生き物探しに精を出したり。それぞれの子どもの心の中にある海でやってみたいを追求していきました。さてさて、お昼の軽食を食べた後は、はてなマークいっぱいだった道具をつかって、いかだを作って海へ出かけることに。スタッフと一緒に自分の体よりも大きな道具を結び合わせ、大きないかだ完成。そして、オールを片手に、河口から出発!最初は浮かぶかどうか心配だった子ども達でしたが、流れにのって、動き出すと、興奮もピークへ!波に向かってえいやこら!気持ちは、そのまま淡路島!いえいえアメリカまで!いきたいとのこと。不安な気持ち、できるかなどうかなと考えるよりも、やってみたら楽しいことがいっぱいあるということを、今日一日の経験からたくさん感じてくれていればと願います。


これはいったい何につかうんだ??

いつもより少しだけよくみてみると、海は生き物がたくさん!石の浦にカニ発見。

流れ着いたカキの貝殻は、きらきらしていてとても綺麗。おみやげにもってかえりたい!


ライフジャケットが浮かぶことを確認したら、ああ、気持ちいい!

もっと流れてみたい!川の流れの速いところを流れてみよう!

気持ちよく流れていきます!


気持ちよくながれていたら、ぶつかっちゃったぁ~わはははは~!

いつもよりよくみていたら、海ガメの甲羅をみつけてしまってびっくり!

ひるからは、いかだ作りに挑戦。ほんまに、これがうかぶんかなぁ~!


いかだ完成!いざ海へ!

なんだか、顔つきがとても逞しくなったね。

今回も、みんなでがっつり後片付け。



速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告
速報レポート3 「キッズコース」
速報レポート4 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート5 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート6 「リトルコース」
速報レポート7 「キッズコース」
速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート9 「リトルコース」
速報レポート10 「キッズコース」
速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート13 「リトルコース」
速報レポート14 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート15 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート17 「キッズコース」
速報レポート18 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート19 10月活動レポート 「リトルコース」
速報レポート20 10月活動レポート 「キッズコース」

プログラム検索に戻る