NO団体名主な企画内容
35 アドベンチャーキッズスクール実行委員会(大阪府) 「通年型自然体験プログラム 子どものための自然体験学校 「アドベンチャーキッズスクール」」
子どもたちを年齢別に5つのコースに分けて募集し、1年間通じて同じメンバーで自然体験を行なう。自然の中での野外教育活動を通じて、心豊かでたくましい青少年の育成に寄与する。

速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告

対象:年長~小学1年生
期日:5月14日(土)
場所:滋賀県近江舞子いちご園
活動テーマ:いちごがりにでかけよう!
参加人数 年長5名 小学1年生 11名 合計16名
スクール全体の活動内容

子ども達の学年、経験値、その年齢の子ども達に必要な経験、体験にあわせて、全部で5コースのプログラムを実施しております。活動内容では、いろいろな活動を行うことで目的をぼやかしてしまうのではなく、各回の活動のテーマを一つに絞り、集中して直接体験を行うプログラムとしております。プログラムでは、なるべく子ども達の自主性を尊重し、自分達でどんなことでも挑戦してみるという事を大きな目標として活動しております。

スクール全体のねらい

自然の中で、大きく心が揺れる場面。そして、チャレンジ。
そんな場面から、自然の厳しさや暖かさを体で感じ、仲間とともに何かを達成していくことの難しさや、楽しさを知り、そして、自分自身の可能性を知ってほしい。そんな想いで自然体験プログラムを実施しています。
 私達のプログラムが、子ども達の5年後、10年後、15年後の未来につながり、社会の中で自己実現していける力を育む、きっかけになることを目的に、活動を行っております。

チャレンジからはじまる、未来。『自分の可能性』。
いつでも子ども達に“心揺れる”体験を!
アドベンチャーキッズスクールは、自然の中で、子どもが子どもらしくチャレンジする、子どものための『ぼうけん』学校です。

5月活動レポート

「リトルコース」
内容:
一年間ともに活動する仲間とのアイスブレイク
自然環境になれてみる。
年間のねらい:
子どもの自然の中での原体験。心と体でわくわく・ドキドキ、心大きく揺らす経験の提供。
リトルコースは、身近な自然の中での、心揺れる“あそび”を通して、お子様方一人一人がやってみたいと想ったことを、自分でどんどんやってみる、見てみる、触れてみる一年間です。お子様方のもつ好奇心、想像力、挑戦心を育み、新しい発見、新しい経験、自信を積み重ねていきます。
活動のねらい:
はじめて会う仲間とのアイスブレイク 畑の自然の中で、心も体ものびやかに、おもいっきりあそび、思いっきり楽しむ経験!

活動報告

今年は16名と少人数なため、班の枠は関係なく、みんなで楽しく活動ができそうです。
第1回目の活動は、いちごがり。心も体ものびやかに、おもいっきり遊び、おもいっきり感じる活動となりました。
何も無いいちご畑。でもよく見てみると、かえるや蝶や虫達の姿。水のはった田んぼの中にもカエルたち。
いちごがりも楽しいものですが、子ども達はそれ以上に、畑の自然で遊ぶことを楽しみにしている様子。
お腹いっぱい、いちごを食べて、その上、お弁当も、もりもり食べたら、お楽しみの畑探検に全員で出発です。
水路をじゃぶじゃぶ進めば、途中、トンネルがあって、そこを誰が先頭でいくか相談したり。
休耕田に水がたまった泥んこの場所では、足がぬけなーいと怖い思いもしたり。生まれて初めてカエルを捕まえてみることも、子どもたちにとっては真剣で新鮮な冒険です。
最後は、水路で寝転び体についた泥を落とす。自然の中での遊びの時間はあっという間に過ぎてしまい、次は何するの~と今から次の活動が楽しみになる子ども達でした。


いちごもいろいろ、色、形、つぶつぶの数、どれがいちばんおいしいか、自分でえらんで食べてみる。みどりいろは、メロンの味だそうです。

いちごでおなかがいっぱいになったら畑であそぼう!水路探検に出発!最初は入ることをためらっていたメンバーも、入ってしまうと、その楽しさにどんどん引き込まれていきます。

カエルをはっけん!そろりそろり、おそるおそるつかまえてみる。こどもにとってははじめての経験がいっぱい!


ぼくはこんなにみつけた!私はこんなにみつけた!

ああ、もう、何がおこっても、楽しくて仕方がありません。一足早い水路で水浴び。おーい、まだ5月ですよ~!



速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告
速報レポート3 「キッズコース」
速報レポート4 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート5 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート6 「リトルコース」
速報レポート7 「キッズコース」
速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート9 「リトルコース」
速報レポート10 「キッズコース」
速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート13 「リトルコース」
速報レポート14 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート15 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート17 「キッズコース」
速報レポート18 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート19 10月活動レポート 「リトルコース」
速報レポート20 10月活動レポート 「キッズコース」

プログラム検索に戻る