NO団体名主な企画内容
35 アドベンチャーキッズスクール実行委員会(大阪府) 「通年型自然体験プログラム 子どものための自然体験学校 「アドベンチャーキッズスクール」」
子どもたちを年齢別に5つのコースに分けて募集し、1年間通じて同じメンバーで自然体験を行なう。自然の中での野外教育活動を通じて、心豊かでたくましい青少年の育成に寄与する。

速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)

対象:小学3年生~中学生 ※ジュニアコースの小学3年生は、通年コースを一年間終了されている方が対象となります。
期日:6月18日(土)
場所:滋賀県 琵琶湖 
活動テーマ:びわこカヤックショートツーリング!
参加人数 小学生21名 
内容

 琵琶湖(静水)でのカヤック体験。

年間のねらい

 より大きく心を揺らす!チャレンジングな体験へ!自分の可能性を発見する経験。
 ジュニアコースは、日帰り+宿泊の時間を活かし、より大きく心が揺れるチャレンジングな活動に、仲間と生活をともにしながら挑戦していく一年間です。お子様の持つ、好奇心、創造心、挑戦心を十分に発揮し、一年間挑戦していくことから、自分の可能性、自分と仲間との関係のありようについて、経験から発見していきます。

第2回 活動のねらい

 自然と遊ぶ、自然の中で、伸び上がり、ワクワク・ドキドキする体験
(自然の中で)伸び上がって、みんなで(みんな=子どもとスタッフ)、思いっきりやってみることで、新たな環境でチャレンジすることの楽しさを感じるきっかけの提供&アイスブレイク②

活動報告

さぁ、2回目は、カヤックに挑戦。
琵琶湖について、子どもも大人もみんなでカヤックの準備。大きなカヤックをひとりで担いで浜まで担ぐメンバーもいて、逞しい。
準備ができたら、カヤックの乗り方、こぎ方、安全についてインストラクション。子ども達は、期待半分、不安半分という様子でしたが、湖に出廷してしまうと、あれよあれよといううちに、どんどん上達。教えるよりも慣れるが早い。
あっという間に前漕ぎも、後ろ漕ぎも、ストップもできるようになったので、楽しみにしていた沖へ出発。沖は水深も深く、そこにドボンと飛び込んでみたいとおもっていたようで、レスキューの練習も兼ねながら、ひとり、またひとり、カヤックの上からダーイブ。
飛び込んだメンバーをもう一人のメンバーがレススキューするのですが、一通り練習がおわると、今度は、レスキューではなく、飛び込むことがメインに?!
そのうち、ひとつの艇に3人乗っている艇があったり、立ち漕ぎをしている艇があったりと、子どもたちの遊びはつきません。
そこからは、2キロほど離れた無名の浜に、カヤックでツーリングしてみることに。カヤックに乗って、水の上から眺める景色は、陸からの景色とはまた違い、ひとこぎごとにぐんぐん変わる景色を眺めながら、子どもたちは、楽しそう。
浜に到着すると、すぐにカヤックから降りて、湖遊びがはじまり。
シジミをとるメンバー、カヤックに乗って、周辺探険に出かけるメンバー。カヤックの上に寝そべり、水の上でたたずむメンバーと思い思いの時間をすごし、そこから1キロほど離れたゴールの浜までさらに移動。
日中、みんなで、水の自然と遊び、ワクワクドキドキ心を揺らしながらカヤックに挑戦し、そして、みんなで、新たなことをひとつ充分にやりきった子ども達でした。
おもいきって、そして、おもいっきり伸び上がって、時間を忘れて何かに挑むという経験が、子ども達の、日常での、もしくは未来での、挑戦に役立っていけばなと願っています。


カヤックに挑戦。まずは、丘の上でこぎ方の練習!

いざ、水の上へ。ペアの息があわないと、大変だぞ~!

沖にでてやってみたかったこと!カヤックの上からのダーイブ!


カヤックのレスキューの練習ですが、みんな楽しそうに、ドボンドボンと飛び込みます。

あれっ、なんかへんですよ~。ってたってるやん!習うより慣れろ!子どもたちはあそびながらどんどん上達していきました。

みんなとっても上手になったので、隣の浜まで遠征にでかけました。


カヤックにのって、ジャングル?探険中。これもまた、楽しいカヤックの遊びです。遊びの中には挑戦がいっぱい詰まっています。

シジミを見つけた!小網片手に、生き物とりにも夢中。カヤックででかけてきた場所で、なんだか特別な気分です。

さぁ、もう帰るよ~。


もちろん後片付けも、最後まで。やりきった後は、気分爽快。ああ、楽しかった~。



速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告
速報レポート3 「キッズコース」
速報レポート4 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート5 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート6 「リトルコース」
速報レポート7 「キッズコース」
速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート9 「リトルコース」
速報レポート10 「キッズコース」
速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート13 「リトルコース」
速報レポート14 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート15 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート17 「キッズコース」
速報レポート18 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート19 10月活動レポート 「リトルコース」
速報レポート20 10月活動レポート 「キッズコース」

プログラム検索に戻る