NO団体名主な企画内容
35 アドベンチャーキッズスクール実行委員会(大阪府) 「通年型自然体験プログラム 子どものための自然体験学校 「アドベンチャーキッズスクール」」
子どもたちを年齢別に5つのコースに分けて募集し、1年間通じて同じメンバーで自然体験を行なう。自然の中での野外教育活動を通じて、心豊かでたくましい青少年の育成に寄与する。

速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)

対象:小学3年生~小学6年生
期日:7月10日(日)
場所:兵庫県 兵庫突堤 
活動テーマ:海釣りチャレンジ!
内容:海釣り
参加人数 小学生26名 
年間のねらい

 自然の中で、みんなで、自分自身でやりきっていく挑戦、経験
 ミドルコースは、様々な自然の中での活動に、みんなで、自分自身でおもいっきり挑戦し、やり遂げていく一年間です。お子様方のもつ子どもらしさ、そして、チャレンジスピリッツを思う存分発揮していただき、挑戦を自らの力でやりきる経験から、豊かで、強く、たくましい気持ち、行動する力を育んでいく一年間です。

第3回 活動のねらい

 できた自分に満足感を感じる1日「あぁ~楽しかった」(感覚的に)やってみるのってなんか楽しい、心が満たされる感覚を感じ、次、自分はどんなことができるだろう・・・と前向きに考えられる経験の提供。

活動報告

 ミドルコース3回目は、海つりに挑戦。早く釣りがしたいと逸る気持ちもありながら、自分の竿の準備を行い、いざ、しかけを海のなかへ。すると早速「釣れた!」とひとりのメンバー。子ども達の足元にサバの群れが周ってきている様子!周りのメンバーの竿も次々にブルブル震え、サバの強い引きに子ども達も興奮気味で釣り上げます。やはり、自分で釣れた1匹目は特別嬉しい。サバは足が早いため、その場でさばくことにも自分で挑戦。そして、すぐにしかけをまた海の中へ!子ども達の勢いと同じように、サバ、アジを中心に、群れが子ども達の足元をうろうろ。なかには、5つの針全部に魚がかかったメンバーも!少しずつ、袋のなかに自分の釣った魚が増えていくのが嬉しくてたまりません。子どもたちも始終、大忙しで、自分の竿と魚の袋を行ったり来たり。新たな挑戦に心躍らせた1日でした。


ひとり一本竿をもって、自分で海釣りに挑戦。しかけのセットは大変だけど、全部自分で挑戦です。

やった!釣れた!!

さばは痛みやすいので、その場でしめます。最初は、キャーと言っていましたが、慣れると手際よく自分でやれます。


うわ~どうしよう!5匹いっぺんにつれちゃったぁ~。

最後は、釣り場の大掃除。



速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告
速報レポート3 「キッズコース」
速報レポート4 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート5 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート6 「リトルコース」
速報レポート7 「キッズコース」
速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート9 「リトルコース」
速報レポート10 「キッズコース」
速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート13 「リトルコース」
速報レポート14 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート15 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート17 「キッズコース」
速報レポート18 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート19 10月活動レポート 「リトルコース」
速報レポート20 10月活動レポート 「キッズコース」

プログラム検索に戻る