NO団体名主な企画内容
35 アドベンチャーキッズスクール実行委員会(大阪府) 「通年型自然体験プログラム 子どものための自然体験学校 「アドベンチャーキッズスクール」」
子どもたちを年齢別に5つのコースに分けて募集し、1年間通じて同じメンバーで自然体験を行なう。自然の中での野外教育活動を通じて、心豊かでたくましい青少年の育成に寄与する。

速報レポート17 「キッズコース」

対象:小学2年生~小学6年生
期日:9月3日(土)~4日(日)
場所:和歌山県 加太海岸
活動テーマ:うみあそびのめいじんキャンプ
参加人数 小学生20名 
内容

シュノーケリング、潮だまりで生き物さがし、海釣り

年間のねらい

 子どものぼうけんから、子どもが自分でやった!出来た!を沢山感じる一年、経験を提供すること
 キッズコースは、山や川、海雪など自然の中でのわくわく・ドキドキする活動に、みんなでやってみる、自分でやってみる、挑戦してみる一年間です。お子様方のあふれんばかりの挑戦心、好奇心、創造心を存分に発揮し、自分、自分達でやってみるやりきってみることから、豊かな心と自分の可能性を育んでいきます。

第4回活動のねらい

 何かにチャレンジするというよりも、とにかく自然の中で遊ぶ、自然と遊ぶ。とにかく遊ぶ、おもいっきり遊ぶ、とことん遊ぶ、無我夢中、納得いくまで遊ぶことで、気持ちの満足感・充足感を感じ、また遊びたい、まだまだ遊びたい、もっとやってみたいという気持ちを感じるきっかけ。
→そのような気持ちを感じることが、日常でも、前向きな、チャレンジスピリッツ、やってみたい気持ちを感じていくきっかけとなる。遊びから、そこに繋げたい。

活動報告

キッズコース4回目の活動は、海あそびのめいじんキャンプ。前回の沢あそびと同じく、海でとことんへとへとになるまで遊ぶ中で、子どもたちの遊びの中にある挑戦魂に火をつけて、自分でやってみた!できたに心揺らす二日間をすごしました。台風が日本列島沖を通過していたということもあり、海はにごり、なかなか生き物を探すことができない中も、子どもたちは、少しずつ海の世界を広げていきます。「あれなんだ?これなんだ?」といつもより少しだけよくみてみることで、海の世界をどんどん広げていった子どもたち。最後は、沖のほうまで泳いでいきたい!と意を決して波が高くたつ沖へスタッフと一緒に必死に泳ぐ。沖の荒波たつ岩の上で、大きなジンガサという食べられる貝をたくさんみつけて、大興奮。やっぱり、やってみてよかった!と思う子どもたちでした。
夜は、台風の影響で雨模様。ところが子どもたち動じることなく、雨の合間をみて、夕食づくり。夕食の後は、おまちかねの宴貝(えんかい)です。網の上に自分たちでとった貝をおいて、やけるのを待つ。いいにおいが漂う中、貝を食べたことがなかったメンバーも、やっぱり食べてみる!と食べてみると、これがおいしい!!やる前から、苦手だから、だめだからというのではなく、とにかくやってみてよかったと思える瞬間です。2日目は、台風の影響で海がうねり、海の活動をやめて、海釣りに挑戦することに。自分で竿のセットもして、釣りに挑戦。釣りは自分がいくら頑張っても、つれないこともありますが、子どもたちは、こつこつと餌を付け替え頑張って、大事な魚を無事ゲット。ああ、今回も、失敗を恐れずに、おもいっきりやってみてよかったと思う子どもたちなのでした。


さぁ、2日間おもいっきり海でできることに挑戦だ!

磯の海で、食べられる貝を探します。

高い波も、こどもたちにとっては、恰好のあそび場!


初めての夏のキャンプ。子どもたちは、楽しそう!

夜ごはんのあとは、お楽しみの宴貝!貝がやけるのを今か今かと待っています。

どうかな・・・とおもっていたけど、食べてみたらおいしかった!やってよかったと思える瞬間。


朝も元気、隙間の時間にはじまった木のぼりあそび!

交は海釣りに挑戦です。

やった!きゅうせんがつれたよ!


逃がした魚は、本当に大きかったんです。魚と格闘した後、逃がしてしまいましたが、なぜか気分は爽快!



速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告
速報レポート3 「キッズコース」
速報レポート4 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート5 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート6 「リトルコース」
速報レポート7 「キッズコース」
速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート9 「リトルコース」
速報レポート10 「キッズコース」
速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート13 「リトルコース」
速報レポート14 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート15 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート17 「キッズコース」
速報レポート18 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート19 10月活動レポート 「リトルコース」
速報レポート20 10月活動レポート 「キッズコース」

プログラム検索に戻る