NO団体名主な企画内容
35 アドベンチャーキッズスクール実行委員会(大阪府) 「通年型自然体験プログラム 子どものための自然体験学校 「アドベンチャーキッズスクール」」
子どもたちを年齢別に5つのコースに分けて募集し、1年間通じて同じメンバーで自然体験を行なう。自然の中での野外教育活動を通じて、心豊かでたくましい青少年の育成に寄与する。

速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)

対象:小学3年生~小学6年生
期日:6月19日(日)
場所:大阪府 能勢町 自然の森ファミリーキャンプ場 
活動テーマ:ソロ・クッキング!
参加人数 小学生26名 
内容

 ひとりで、アウトドアクッキングに挑戦。火おこしも料理もすべて自分ひとりで挑戦です。

年間のねらい

 自然の中で、みんなで、自分自身でやりきっていく挑戦、経験
 ミドルコースは、様々な自然の中での活動に、みんなで、自分自身でおもいっきり挑戦し、やり遂げていく一年間です。お子様方のもつ子どもらしさ、そして、チャレンジスピリッツを思う存分発揮していただき、挑戦を自らの力でやりきる経験から、豊かで、強く、たくましい気持ち、行動する力を育んでいく一年間です。

第2回 活動のねらい

 最初から最後まで全部自分でやってみる楽しさに触れる経験。やったできたに心揺らす経験を提供する。

活動報告 ミドル2回目は、ソロ・クッキング。自分ひとりで火をおこし、そのたき火で野外料理に挑戦です。しかし、現地に到着すると、どしゃぶりの雨。
子ども達も今日はソロ(ひとり)の活動ということもあり、心配や不安な様子。
しかし、いざ活動がスタートすると、子どもたちは既に覚悟は決まっている様子で、やるしかない!と、どんどん自分で進めます。
今回作るメニューは、空き缶で炊くごはんと、いくつかの食材のなかから自分で食べたいものを選んでアルミホイルで包んでやくホイル焼き。
下準備を終えると、次は火おこしです。いつもはグループでやる火おこしも今日はひとり。自分ひとりでできるのか、少しワクワクする気持ちもある様子。
変わらず雨は降り続き、火おこしには更に厳しい環境でしたが、子ども達は、頑張って自分で火をおこしていきます。なかなか火がおきなくても、何度もトライして頑張るメンバーも。
無事、火がおきても、まだまだ安心はできません。食材を火にかけて、火をたやさないように、薪をくべたり、うちわであおいだり、大忙し!
そして、お昼ご飯が無事に完成。自分ひとりで果たしてできるのか、心配な気持ちもあった分、無事に乗り越え、出来た自分、頑張れた自分に一安心。できた自分に心大きく揺らしたソロ・クッキングでした。


火おこし、それも一人でしなければならない活動なのに、前も見えなくなるほどの雨!!

ところが、子ども達は、早くやろう!早くやろう!というこどで、タープの下で、準備開始!!

小雨にはなりましたが、まだまだ悪条件の中、自分ひとりで火おこしに挑戦です。


自分で、自分に挑戦。周りのことは気にならない様子。無事火がおきますようにとスタッフは心の中で祈ります。

空き缶ごはんに、ホイル焼き。火がついて、火にかけます。後は、火をたやさないように気をつけて!

できた!美味しい。本当によかった!


骨まで食べた!頑張れた自分に満面の笑顔です!

最後は、もちろん、あそびも忘れずに、こちらは、木いちごをたくさんとって食べています。



速報レポート1 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート2 「アドベンチャーキッズスクール」5月活動報告
速報レポート3 「キッズコース」
速報レポート4 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート5 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート6 「リトルコース」
速報レポート7 「キッズコース」
速報レポート8 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート9 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート9 「リトルコース」
速報レポート10 「キッズコース」
速報レポート12 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート13 「リトルコース」
速報レポート14 ミドルコース(小学3年生~小学6年生)
速報レポート15 ジュニアコース(小学3年生~中学生)
速報レポート16 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート17 「キッズコース」
速報レポート18 チャレンジ隊(小学4年生~中学生 男女)
速報レポート19 10月活動レポート 「リトルコース」
速報レポート20 10月活動レポート 「キッズコース」

プログラム検索に戻る