NO団体名主な企画内容
24 まきのはら水辺の楽校(静岡県) 「命を育む活動」
放棄農地を再生し、小麦・大麦・野菜等を育て、自然に優しい循環型食育体験プログラムを実施すると共に、潮干狩り・釣り体験等を行い、獲た魚介類と合わせ、小麦はうどん又はパンづくりに、大麦は麦茶づくりにチャレンジして命の育む食の重要性を学ぶ企画。

速報レポート28 夏野菜の収穫・冬野菜の苗植付・ハゼ釣り体験

開催日時 2021年9月19日 08時00分~15時
開催場所 片浜防災センター前畑と萩間川
参加人数 子供7名 保護者4 指導者1
参加者の様子

 夏野菜の収穫を行った後に、秋ナスを収穫するために苗木の選定を実施しました。そんなに切っちゃうのと可哀そうと言いつつも苗木を選定していました。
 冬野菜の苗(キャベツ・白菜・レタス・ブロッコリー)の苗を一本一本倒れないように、しっかりと植付けしていました。また、少しスペースが開いていたので、人参の種も撒きしました。人参の種は光を感じないと芽が出ないことを伝えて、今回は土を掛けようにした事が不思議がいっぱい浮かんでいました。
 その後、田んぼに移動して稲の成長観察と、生物観察を行いました。昨年は9月末に稲刈りをしましたが、今年は夏場に雨が多かったので、成長が遅いので、10月末位が稲刈をすると説明すると何でが、いっぱい浮かんでいるようでした。
 雑草取り等の作業を頑張ったので、大好きな釣り体験を実施する事にしました。今回は、翌週にハゼ釣り体験と合わせて、ハゼを調理して食べるプログラムを予定しているので、万が一に、ハゼがお休みといけないので、調理するためのハゼも確保する目的でハゼ釣りを実施しました。

感想・気づいたことなど

 季節の移り変わりを野菜づくを体験する事により、体に感じる気温の変化よりも、敏感に季節の移り変わりと感じ取っています。釣り体験も季節により釣れる魚も変化しますので、秋に向けてハゼが釣れて、日々成長することを感じ取り、食べ頃が何時なのかを体験から学んでいます。


冬野菜の苗植付中

ハゼダブルで釣れたよ

一杯釣れたよ。今晩のおかずだよ!



速報レポート1 小麦の成長調査・畑の除草・畑の整備
速報レポート2 渓流釣り体験
速報レポート3 タケノコ刈りと夏野菜の種苗植付け
速報レポート4 タケノコ刈りと夏野菜の種苗植付け
速報レポート5 磯観察と潮干狩り、海釣り体験
速報レポート6 小麦収穫とトウモロコシ苗の植付け
速報レポート7 小麦の刈り取り・トウモロコシと夏野菜の苗の植付け他
速報レポート8 枝豆・落花生の種とサツマイモの苗の植付け、春野菜の収穫、稲藁で土づくりなど
速報レポート9 小麦の脱穀とトーミ、麦ストローの作製、春ジャガイモとカブを食べる
速報レポート10 海釣りと小麦粉づくり
速報レポート11 小麦の実選別・小麦粉づくり・麦ストローづくり
速報レポート12 川釣り体験
速報レポート13 大麦の脱穀とトーミと合わせて、川の生物調査、麦藁の送付準備
速報レポート14 田植え・塩づくり・麦茶づくり・夏野菜収穫と食育体験など
速報レポート15 夏野菜の収穫と収穫した野菜を食べる・トウモロコシの受粉・川釣り体験
速報レポート16 カボチャの花の受粉と、夏野菜の収穫
速報レポート17 夏野菜の収穫と田んぼの生き物観察
速報レポート18 うどんとピザづくり、川の生物観察
速報レポート19 夏野菜の収穫と海の生き物観察
速報レポート20 水田横の水路の生物観察
速報レポート21 漁港でのサビキ釣り
速報レポート22 夏野菜の収穫・畑の除草・畑の生物観察
速報レポート23 川の生物観察会を開催しました
速報レポート24 海釣り体験
速報レポート25 海釣り体験・稲の観察
速報レポート26 夏野菜の収穫と生き物観察
速報レポート27 海釣り体験
速報レポート28 夏野菜の収穫・冬野菜の苗植付・ハゼ釣り体験
速報レポート29 ハゼ釣りと釣り上げたハゼを食べる
速報レポート30 ハゼ釣りと釣り上げたハゼを食べる
速報レポート31 サツマイモ・落花生・ピーマンの収穫
速報レポート32 稲刈りとサバ掛け体験
速報レポート33 脱穀とトーミ

プログラム検索に戻る