速報レポート18 【庄内未来研究所】花とみどり課「私たち中学生が地域住民の“講師”に」活動日: 2024年8月24日(土)
活動場所: 庄内学園 参加人数: 中学生 13人 / 大人2人 / 指導者 2人 / 合計17人 <活動内容> この件は、「花とみどり課」の生徒が地域住民の皆さんに、自分たちが学んでいる内容を伝えたいと考え、課長(課長も生徒)がこの行事を企画している団体に申し入れたことで実現に至りました。 5月31日(金) 6月、7月、8月 8月24日(土)当日は、「花とみどり課」のブースに延べ150人程の地域住民の方々が来てくださり、ハーバリウムを作ったり、竹の担架を体験してくださったりしました。ハーバリウムについては用意した60個分、すべて無くなり足りないくらいの盛況ぶりでした。 <子どもたちの感想> 速報レポート1 【庄内未来研究所】ガイダンス 速報レポート2 【庄内未来研究所】1泊2日浜名湖での野外活動 速報レポート3 【庄内未来研究所】探究活動 速報レポート4 【庄内未来研究所】庄内半島自慢!花いっぱいの会場での学校行事 速報レポート5 【庄内未来研究所】花いっぱい大作戦! 速報レポート6 【庄内未来研究所】テクノロジー課「ソーラーボートを作るぞ!」 速報レポート7 【庄内未来研究所】インターンシップ(5年生)「冒険!沢登り!」 速報レポート8 【庄内未来研究所】所長・課長会 速報レポート9 【庄内未来研究所】インターンシップ(6年生)「私たちが浜名湖を守る!」 速報レポート10 【庄内未来研究所】インターンシップ(6年生)マングローブ見学 速報レポート11 【庄内未来研究所】一人一鉢ポットマム栽培 速報レポート12 【庄内未来研究所】健康課「庄内地区のみなさんが健康になるために私たちができることは何だろう」 速報レポート13 【庄内未来研究所】所長がPTAスタッフにプレゼンテーション 速報レポート14 【庄内未来研究所】探究活動~20年後の庄内地区の未来のために、「私」ができることを考えよう~ 速報レポート15 【庄内未来研究所】グルメ課「20年後まで人気が残る地元の特産物を生かしたグルメとは何だろうか。」 速報レポート16 【庄内未来研究所】歴史課「私たちが庄内の歴史を受け継ごう」活動日: 2024年7月12日(金)、19日(金) 速報レポート17 【庄内未来研究所】テクノロジー課「カーボンニュートラル(温室効果ガスの排出実質0)推進のために私たちができることを考えよう」 速報レポート18 【庄内未来研究所】花とみどり課「私たち中学生が地域住民の“講師”に」 速報レポート19 【庄内未来研究所】「浜名湖課」の探究活動「浜名湖をより良くするためには何をすればよいのだろう」 速報レポート20 【庄内未来研究所】「テクノロジー課」、『2024年ソーラー・人力ボート全日本選手権大会』に挑戦! 速報レポート21 【庄内未来研究所】「花とみどり課」、「地元の伝統野菜『庄内白菜』を私たちが復活させよう!」 速報レポート22 【庄内未来研究所】「浜名湖課」、「浜名湖のアサリを保護する仕組みをクロダイから考える」 速報レポート23 【庄内未来研究所】「健康課」、「浜名湖に棲むタツノオトシゴは人間の栄養にどのような効果があるのか」 速報レポート24 【庄内未来研究所】「防災課」、「災害に強い庄内地区を守るために、私たちは何に取り組めば良いだろうか」 速報レポート25 【庄内未来研究所】「観光課」、「観光地としての庄内地区の知名度を上げて、観光客を増やそう」 プログラム検索に戻る |