NO団体名主な企画内容
39 NPO法人 すいた環境学習協会(大阪府) 「体験型自然環境学習支援事業『小学校の校庭で児童・教師たちが取り組む、自然環境教育の教材の場づくりと、それに付随する体験学習』の支援活動」
ミニ田んぼ作り、ビオトープ作り、みどりのカーテン作り、「カブトムシハウス」「蝶のレストラン」といった生態園作りなど、子どもたちが自然に触れ合い、興味を持ち自然を好きになるために、自然体験学習の場づくりを広げる活動。

速報レポート22 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜

日  時  9月9日(月) 2~3時限
場  所  吹田市立藤白台小学校
参加者  5年生児童 99人、担任教師 3人、校長先生、すいた環境学習協会員 2人
活動内容

(1) 児童たちは、イネの花を観察した。はじめて白い小さな花をみて、びっくりしていた。.
(2) 教室で、 顕微鏡で花の中を見て、観察図を書き、感想を発表した。


葉まき虫がいた

水の管理がよくできたよ

白い花がたくさんついているよ!!


みんなで観察

顕微鏡で観察

さわるとフワフワだった!!


みどり色で毛がはえていた

花びらは5枚だった

はっぱのように線が入っていた

児童たちの感想

  • はじめてイネの花を見た。小さい白い花がたくさんついているのをみてびっくりした。花を観察できてよかった。
  • 顕微鏡で見て、すごく興味をもったので、もっと調べてみたいです。たのしかった。

日  時  9月9日(火) 3~4時限
場  所  吹田市立吹田第二小学校
参加者  5年生児童 51人、担任教師 3人、教頭先生、すいた環境学習協会員 1人

活動内容

(1) 児童たちは、田んぼのイネの花の観察をした。
(2) 理科室で、理科の先生の指導を受けながら、イネの花の中をくわしく観察した。


花が咲いたイネ

イネの花

たくさん実をつけたエダマメ




右がオシベ、左がメシベ

児童たちの感想

  • イネの花は、もっと大きい花だと思っていたので、小さいのにびっくりした。はじめて見てうれしかった
  • 顕微鏡でみた花はきれかった。いろいろの形の花が見られたのでよかった。
  • オシベよりメシベの方が大きく、色は黄みどりでした。

主催者の感想(まとめ

児童たちの知らない部分を、体験学習を通してどんどん教えてやりたい。

児童や先生方にお願いした、田んぼの水の管理について
(1) 大事な時期ですので9月末まで、田んぼの水は絶対きらさないように。
  水深は、2~3㎝、土がかくれるまで。
(2) 水を入れすぎないように水道の蛇口の管理に気をつけてください。
(3) 愛情をこめて対応をお願いします。

紙面の都合でおくれていた、田植え時の感想を掲載させていただきます。

田植えをして、各校分まとめ

児童たちの感想

  • 田植えは初めてだったので、とても心配でした。どろの中の深さがわからずたいへんでした。
  • イネがたおれないように植えるのがむずかしかった。でも、うまくいったら、やったという感じで  とても楽しかった。
  • 昔の人は、広い田んぼを手作業で田植えするのが大変だなあと思いました。
  • 農家の人たちの苦労やたいへんさがよくわかりました。とくに、しろかきがたいへんな作業でした。
  • イネのせい長が楽しみです。稲刈りまで観察します。

広報

 田植えの活動内容は、各校のホームページや、学校だよりなどでくわしく紹介されています。

主催者の感想

  • 児童たちは、水や泥、生きものが大好き。
  • 農業体験をする場さえあれば、児童たちは一生懸命に取り組む。今回の田植えの体験学習は、児童たちのこころの中に一生残ることと思います。



速報レポート1 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」
速報レポート2 「ミニ田んぼ作り 〜タマネギ観察 雑草とり〜」
速報レポート3 「畑作り  〜雑草とり 土ほり うねづくり〜」
速報レポート4 「畑作り  〜サツマイモの苗植え〜」
速報レポート5 「ミニ田んぼ作り  〜田んぼの改修〜」
速報レポート6 「ミニ田んぼ作り  〜泥んこ遊び体験学習〜」
速報レポート7 「ミニ田んぼ作り 〜タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ〜」
速報レポート8 「ミニ田んぼ作り 〜タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ〜」
速報レポート9 「みどりのカーテン作り 〜プランターの土づくり 苗植え〜」
速報レポート10 「ミニ田んぼ作り 〜しろかき 田植え エダマメ植え〜」
速報レポート11 「ミニ田んぼ作り 〜田植え エダマメ植え〜」
速報レポート12 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」
速報レポート13 「ミニ田んぼ作り 〜田植え 家庭でつくったタマネギ料理〜」
速報レポート14 「生態園作り 〜椎茸の原木天地返し〜」
速報レポート15 「ビオトープ維持管理 〜ドジョウの生態学習〜」
速報レポート16 「ミニ田んぼ作り 〜梅の土用干し〜」
速報レポート17 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート18 畑作り 〜サツマイモ畑の雑草とり〜
速報レポート19 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート20 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート21 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート22 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート23 「ビオトープ維持管理  〜ビオトープの清掃〜」
速報レポート24 「生態園作り  〜蝶のレストランの草花の植えかえなど〜」
速報レポート25 「ミニ田んぼ作り  〜スズメ対策・防鳥ネット張り〜」
速報レポート26 「ミニ田んぼ作り  〜 スズメ対策・防鳥ネット張り〜」
速報レポート27 「ミニ田んぼ作り  〜スズメ対策・防鳥ネット張り 〜」
速報レポート28 「ミニ田んぼ作り  〜スズメ対策・防鳥ネット張り〜」
速報レポート29 「生態園作り 〜小さな花の苗の植えかえと種まき〜」
速報レポート30 「ビオトープの改修 〜童たちと現場で打合せ〜」
速報レポート31 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート32 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜 」(1)
速報レポート33 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」(2)
速報レポート34 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート36 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート36 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート37 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート39 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート39 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート40 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート41 「畑作り 〜サツマイモほり〜」
速報レポート42 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート43 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート44 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート45 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート46 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」

■別年度のレポート
2012年度 水辺の生きものとふれあえる 実施レポート

プログラム検索に戻る