速報レポート27 「ミニ田んぼ作り 〜スズメ対策・防鳥ネット張り 〜」<南山田小学校5年生>日 時 10月1日(水) 1~2時限 場 所 吹田市立南山田小学校 参加者 5年生児童 218人、担任教師 6人、校長先生、すいた環境学習協会員 6人 活動内容 (1) 児童が、イネのモミをむいてお米を食べた。モミの皮をむけない児童が多くたいへんだった。 上手に打てた! まっすぐ立てるんだよ 全員でネット張り しっかりむすんで 上手に書けた! (1) これお米、食べられるの、はじめて見る?。 日 時 10月1日(水) 3時限 (1) 児童全員が、イネのモミをむいて中のお米を食べた。どこの学校も同じで、モミの皮をむけない児童が多くたいへんだった。 まっすぐ立てるんだよ ネットを広げる 全員で持ち上げて うまくできた (1) モミの皮をむくのがむつかしかった。2回目でうまくできた。 日 時 10月1日(水) 5~6時限 (1) 児童全員が、イネのモミをむいて中のお米を食べた。 お米おいしかった? ひもは かたくむすんで 先生と一緒に 全員で持ち上げて うまくできた (1) イネの花を観察したのは9月はじめ、もうお米ができたの?。 びっくり。 速報レポート1 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」 速報レポート2 「ミニ田んぼ作り 〜タマネギ観察 雑草とり〜」 速報レポート3 「畑作り 〜雑草とり 土ほり うねづくり〜」 速報レポート4 「畑作り 〜サツマイモの苗植え〜」 速報レポート5 「ミニ田んぼ作り 〜田んぼの改修〜」 速報レポート6 「ミニ田んぼ作り 〜泥んこ遊び体験学習〜」 速報レポート7 「ミニ田んぼ作り 〜タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ〜」 速報レポート8 「ミニ田んぼ作り 〜タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ〜」 速報レポート9 「みどりのカーテン作り 〜プランターの土づくり 苗植え〜」 速報レポート10 「ミニ田んぼ作り 〜しろかき 田植え エダマメ植え〜」 速報レポート11 「ミニ田んぼ作り 〜田植え エダマメ植え〜」 速報レポート12 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」 速報レポート13 「ミニ田んぼ作り 〜田植え 家庭でつくったタマネギ料理〜」 速報レポート14 「生態園作り 〜椎茸の原木天地返し〜」 速報レポート15 「ビオトープ維持管理 〜ドジョウの生態学習〜」 速報レポート16 「ミニ田んぼ作り 〜梅の土用干し〜」 速報レポート17 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜 速報レポート18 畑作り 〜サツマイモ畑の雑草とり〜 速報レポート19 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜 速報レポート20 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜 速報レポート21 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜 速報レポート22 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜 速報レポート23 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」 速報レポート24 「生態園作り 〜蝶のレストランの草花の植えかえなど〜」 速報レポート25 「ミニ田んぼ作り 〜スズメ対策・防鳥ネット張り〜」 速報レポート26 「ミニ田んぼ作り 〜 スズメ対策・防鳥ネット張り〜」 速報レポート27 「ミニ田んぼ作り 〜スズメ対策・防鳥ネット張り 〜」 速報レポート28 「ミニ田んぼ作り 〜スズメ対策・防鳥ネット張り〜」 速報レポート29 「生態園作り 〜小さな花の苗の植えかえと種まき〜」 速報レポート30 「ビオトープの改修 〜童たちと現場で打合せ〜」 速報レポート31 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」 速報レポート32 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜 」(1) 速報レポート33 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」(2) 速報レポート34 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」 速報レポート36 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」 速報レポート36 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」 速報レポート37 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」 速報レポート39 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」 速報レポート39 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」 速報レポート40 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」 速報レポート41 「畑作り 〜サツマイモほり〜」 速報レポート42 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」 速報レポート43 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」 速報レポート44 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」 速報レポート45 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」 速報レポート46 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」 ■別年度のレポート 2012年度 水辺の生きものとふれあえる 実施レポート プログラム検索に戻る |