NO団体名主な企画内容
39 NPO法人 すいた環境学習協会(大阪府) 「体験型自然環境学習支援事業『小学校の校庭で児童・教師たちが取り組む、自然環境教育の教材の場づくりと、それに付随する体験学習』の支援活動」
ミニ田んぼ作り、ビオトープ作り、みどりのカーテン作り、「カブトムシハウス」「蝶のレストラン」といった生態園作りなど、子どもたちが自然に触れ合い、興味を持ち自然を好きになるために、自然体験学習の場づくりを広げる活動。

速報レポート32 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜 」(1)

日  時  10月24日(金) 3~4時限
場  所  吹田市立千里たけみ小学校
参加者  5年生児童 46人、担任教師 3人、校長先生、教頭先生、吹田市広報 1人
すいた環境学習協会員 7人

活動内容
(1) 児童にとって、楽しみにしていたイネ刈り、すっかり黄金色になったモミを2~3粒むいて食べた。これが玄米だよ。給食で食べた玄米ごはんより、おいしくてあまい、やった!!。
(2) イネ刈りをしたことのある児童は3人。ノコギリカマの使い方をわかりやすく説明。
  最初に、先生がイネ刈りの仕方を児童たちの前で実際に刈ってみせ理解させた。
(3) はじめは、なかなかうまくできなかったが、イネ刈りをくりかえすうちに全員が上手になった。
(4) 刈りとったイネを天日干しにするため、丁度いい大きさにたばねる作業は、ほとんどの児童がうまくできた。びっくり。
(5) たばねたイネを稲木にかけ、作業は終了。最後にイネの株の分げつについて実物を見せて説明。分げつの仕組みについては、各人が調べて「ふりかえりシート」に書いてもらうことにした。これは宿題。


黄金にかがやく田んぼ

玄米の味は!

これお米だよ


吹田市の広報も取材にきた

たばねるのが みんな上手!!

うまい やったあ!


みんなで田んぼに運んだ

今年は豊作だ

イネの株



先生が見本をみせた

さあ イネ刈りだ



校長先生もイネ刈り

がんばって もう少し

児童たちの感想

  • 自分たちで植えたイネのお米を食べられて、うれしい。給食で食べた玄米ごはんよりおいしかった。かたかったけどあまくお米のあじがした。
  • イネ刈りはしたことがなかったので、はじめはうまくできなかった。ノコギリカマのサクッという音が気持ちよかった。何回も刈っているうちにうまくでき、うれしかった。イネ刈りは楽しい。またやりたい。
  • かたむすびがうまくできたのでうれしかったです。今年はたくさんお米がとれそうで、早くたいて食べたいです。
  • お米づくりはたいへんしんどい。農家の人の苦労がよくわかった。お米や食べ物は大切にしなければと思った。

主催者の感想

  • 児童たちは実際に自分たちでやってみて、お米づくりの大変さと苦労を理解してきたようだ。
  • 日本人の主食であるお米づくりの体験学習は、児童たちにとって貴重なものになると思う。



速報レポート1 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」
速報レポート2 「ミニ田んぼ作り 〜タマネギ観察 雑草とり〜」
速報レポート3 「畑作り  〜雑草とり 土ほり うねづくり〜」
速報レポート4 「畑作り  〜サツマイモの苗植え〜」
速報レポート5 「ミニ田んぼ作り  〜田んぼの改修〜」
速報レポート6 「ミニ田んぼ作り  〜泥んこ遊び体験学習〜」
速報レポート7 「ミニ田んぼ作り 〜タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ〜」
速報レポート8 「ミニ田んぼ作り 〜タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ〜」
速報レポート9 「みどりのカーテン作り 〜プランターの土づくり 苗植え〜」
速報レポート10 「ミニ田んぼ作り 〜しろかき 田植え エダマメ植え〜」
速報レポート11 「ミニ田んぼ作り 〜田植え エダマメ植え〜」
速報レポート12 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」
速報レポート13 「ミニ田んぼ作り 〜田植え 家庭でつくったタマネギ料理〜」
速報レポート14 「生態園作り 〜椎茸の原木天地返し〜」
速報レポート15 「ビオトープ維持管理 〜ドジョウの生態学習〜」
速報レポート16 「ミニ田んぼ作り 〜梅の土用干し〜」
速報レポート17 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート18 畑作り 〜サツマイモ畑の雑草とり〜
速報レポート19 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート20 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート21 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート22 ミニ田んぼ作り 〜イネの花の観察〜
速報レポート23 「ビオトープ維持管理  〜ビオトープの清掃〜」
速報レポート24 「生態園作り  〜蝶のレストランの草花の植えかえなど〜」
速報レポート25 「ミニ田んぼ作り  〜スズメ対策・防鳥ネット張り〜」
速報レポート26 「ミニ田んぼ作り  〜 スズメ対策・防鳥ネット張り〜」
速報レポート27 「ミニ田んぼ作り  〜スズメ対策・防鳥ネット張り 〜」
速報レポート28 「ミニ田んぼ作り  〜スズメ対策・防鳥ネット張り〜」
速報レポート29 「生態園作り 〜小さな花の苗の植えかえと種まき〜」
速報レポート30 「ビオトープの改修 〜童たちと現場で打合せ〜」
速報レポート31 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート32 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜 」(1)
速報レポート33 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」(2)
速報レポート34 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート36 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート36 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート37 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート39 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート39 「ミニ田んぼ作り 〜イネ刈りと天日干し〜」
速報レポート40 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート41 「畑作り 〜サツマイモほり〜」
速報レポート42 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート43 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート44 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート45 「ミニ田んぼ作り 〜脱穀とモミすり・株のほりおこし〜」
速報レポート46 「ビオトープ維持管理 〜ビオトープの清掃〜」

■別年度のレポート
2012年度 水辺の生きものとふれあえる 実施レポート

プログラム検索に戻る