NO団体名主な企画内容
23 伊那市立長谷中学校(長野県) 「中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~」
過疎化が進む長谷地区で、地域おこしのために「内藤唐辛子」を栽培し、地域住民と共に育て、地域食材として宣伝することで地域活性化を目指す。ふるさとを大切にする思いや、将来この地で生活し地域を守る思いを育む活動。

レポート27 「摘んでも摘んでも 抜いても抜いても」

活動日:10月10日(火)  参加者:長谷中学校3学年10名  指導者:学校職員2名 
【学級通信より】

5日、10日は1時間ずつ、畑に出て内藤とうがらしの収穫をしました。相変わらず良く実っていたね。まだまだ畑は真っ赤に色づいています。今は第一弾の畑の収穫をしていますが、まだまだ第二弾、第三弾の畑は手を付けていません。この2時間で、だいぶ苗ごと抜きました。苗を抜いたところは支柱も抜きます。抜いた支柱の量を見て「6月頃は、こんなにたくさん支柱を立てたんだなぁ」と懐かしく感じました。だってあのときは400本立てたんだもんね。


収穫も慣れてきた

赤い実が多い苗は抜いていきます


 苗の中には「立ち枯れ」のように、立ったまま実が乾燥を始めているものもありました。昨日もバケツ3杯。15kgほど採れました。今では校舎の床も軒下も真っ赤。とうがらしだらけです。来校されるお客さまも興味深く見ていきます。「これは何?」と質問もされます。私は胸を張って「長谷中生の内藤とうがらしです。これで地域を元気にしていますっ!」と答えています。昨日は先日行われた長谷のお祭りの本部の方から「内藤とうがらしの地域おこしは来年もやってください。長谷のお祭りでとうがらしをアピールしたい。一味やラー油も売りたい。」とお願いされました。長谷の方々もどんどん背中を押してくださいます。興味を持ち、喜んでくださっています。「中学生にできる地域おこし」が実現に向かっています!




 第一弾の畑、400本の苗の中には面白い形の実もあります。2つの実が1つにつながったものは「人」という字のよう。鼻の下に付ければ赤いお髭になりました。また3つの実が1つになったものは、丸く膨らんで、まるでイチゴのよう。不思議な形の実を見つけ、みんなもワイワイ楽しそうでした。


お髭を付けてルネッサ~ンス

イチゴの形に似ているね

 畑からの帰り道。両手一杯にとうがらしの苗やバケツを持って歩く後ろ姿が格好良くて写真を一枚撮りました。秋の日差しを浴びた背中に貫禄がありました。まるで「覇王色の覇気」。種まきから始め、約7ヶ月間、畑作業の技術、植物の生育の仕組み、食べ物を育てる大変さや喜び、そしてなにより自分たちが住む地域を大切に思うことを行ってきました。だから、みんなの背中から自信と貫禄のオーラが出ていたんだね。



生徒の感想より

  • 今日は3時間目に畑へ行って内藤さん(内藤唐辛子)の収穫をした。真ん中の畝とサイドの畝に分かれて収穫をしていった。唐辛子はとてもきれいな赤で、これならラー油も美味しいものができると思う。ちょっと前までは緑色でいっぱいだったのに、こんなにきれいな赤になるなんて、植物の力ってすごいんだなって感じた。
  • 今日は2時間目に畑作業をした。畑は3階から見ても真っ赤ということが分かる。きれいな赤色をしていた。この内藤とうがらしをドライフラワーにしてもきれいだと思った。今までの内藤とうがらしの取り組みを振り返ってみると、とても大変で、よく暑い中やってきたなと思う。何でそんなにできたかは、自分の住む地域のために、そして唐辛子が好きだったからだと思う。まだまだ私達はやらなくてはならないことがある。頑張りたい!



速報レポート1
速報レポート2 地域のために中学生ができること
速報レポート3 内藤とうがらし 無事移植終了
速報レポート4 マルチで植え替え準備
速報レポート5 長谷の縁側
速報レポート6 着々と 我らの思い 届きゆく~内藤とうがらしの俳句~
速報レポート7 期待に応えたい
速報レポート8 保護者の方々に感謝
速報レポート9 一歩前進 地域の方々に感謝
速報レポート10 雨は降らねど 草ボーボー
速報レポート11 伊那市のために 長谷のために
速報レポート12 摘心 摘葉 農業は奥が深い
速報レポート13 STEP BY STEP ~一歩一歩確実に~
速報レポート14 やりがい
速報レポート15 長谷を真っ赤に染めようっ!
速報レポート16 地域の目玉になぁれ
速報レポート17 長谷を真っ赤に 長谷をHOTに
速報レポート18 YAMA FES 2017
速報レポート19 実がなった!
レポート20 「あっという間にジャングル!」
速報レポート21 「新種!? 内藤ししとう!?」
速報レポート22 「劇的Before After」
速報レポート23 「赤は・・・やっぱり・・・」
速報レポート24 「赤の収穫~序章~」
速報レポート25 「赤い絨毯」
レポート26 「秋の『紅葉』ならぬ『紅実』」
レポート27 「摘んでも摘んでも 抜いても抜いても」
速報レポート28 「種抜き始めました!」
速報レポート29 「おてんと3の収穫祭」
レポート30 「中学生が地域を支える」

■別年度のレポート
2020年度 鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~ 実施レポート
2018年度 鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜 実施レポート

プログラム検索に戻る