NO団体名主な企画内容
26 甲賀市立油日小学校(滋賀県) 「「自分を大切に・人を大切に・物を大切に・自然を大切に」を合言葉にみんなで取り組むエコ・スクール活動」
エコ宣言に基づいた活動の他、低学年はビオトープ探検を通して自然と触れ合う活動、3年生以上は総合的な学習の時間を中心に、薬草、樹木、水、紫根染めに関わる活動、委員会活動で自然に関わる活動をする。

速報レポート2

活動日:6月17日(水)昼休み
参加者:エコ委員会(児童会)7名、教職員2名
    全校児童に呼びかけ、約80名が参加

 今年もビオトープの栗の木に花が咲きました。立ち上がったばかりのエコ委員会の子どもたちが、第一回の自然観察会を開きました。「クリの赤ちゃんを見つけよう」です。クリの花は、雄花と雌花があります。じっくり見ていると雌花には、小さなクリの赤ちゃんがついています。クリの実は雌花のところにできることを知らせました。みんな、かわいいクリの赤ちゃんを見つけて大喜びでした。




このしっぽみたいな花は、雄花なんだね。しらんかったわ




参加者の感想

  • 栗の赤ちゃんはサボテンみたいでした。早く栗になってほしいです。
  • たくさんの子が参加してくれて、忙しかったけれどやりがいがありました。(エコ委員)
  • はじめてのイベントで、栗の雌花をとってしまう子がいて、説明の仕方の難しさを感じました。次は、もっとうまく説明できるようにしたいです。(エコ委員)



速報レポート1 アイ、ムラサキの植え付けをしよう
速報レポート2
速報レポート3 トンボを見つけよう
速報レポート4 学級エコ宣言
速報レポート5 葉っぱクイズをしよう・花の名前クイズをしよう
速報レポート6 ビオトープの生き物調査をしよう アイの観察
速報レポート7 五・五交流でビオトープを案内しよう サワギキョウを植えよう
速報レポート8 薬草を見つけよう
速報レポート9 小さな生き物を見つけよう
速報レポート10 アイ染体験
速報レポート11 木の身体測定をしよう
速報レポート12 葉っぱじゃんけんをしよう 草木の観察
速報レポート13 9月の自然観察会
速報レポート14 びわ湖学習
速報レポート15 稲刈りをしよう
速報レポート16 びわ湖フローティングスクール
速報レポート17 クリの大抽選会をしよう
速報レポート18 ネイチャーゲームをしよう(カモフラ―ジュ)
速報レポート19 ネイチャーゲームをしよう(松葉ずもう)
速報レポート20 水環境学習のまとめをしよう
速報レポート21 薬草はかせになろう!
速報レポート22 薬草はかせになろう!(まとめ)
速報レポート23 森林体験学習「やまのこ」事前学習   
速報レポート24 2年生の活動のまとめ   ビオトープの生き物を観察しよう
速報レポート25 1年生の活動のまとめ

■別年度のレポート
2021年度 「自分・人・物自然を大切に」を合言葉にみんなで取り組むエコ・スクール活動 ~地域資源を生かして~ 実施レポート

プログラム検索に戻る