速報レポート6 ビオトープの生き物調査をしよう アイの観察活動日:7月10日(金)2校時~3校時 5校時
活動内容1
参加者:5年生児童25名 3年生26名 教職員4名 5年生の総合的な学習の時間の一つに「よりよい水環境」があります。9月に予定されているびわ湖フローティングスクールとのつながりを考えながらの学習としました。 この辺りは、去年ザリガニがたくさんいたけどいないなあ アメンボかな。ヤゴかな。 こういう石のすき間に隠れていないかな。 メダカが見えるのにつかまらないなあ。ザリガニは2匹だけかなあ。 カワニナがたくさんいるなあ。ヤゴは、イトトンボばかりだよ。マルタンヤンマはいないなあ 見て!このイトトンボ、めっちゃきれいな色。 トンボが増えるとヤゴがボウフラを食べてくれるから、蚊が減るよ。ザリガニが減ってドンコが増えたね。それで、ヤゴが減ったかもしれないね。 手を入れてごらん。ちょっと痛いけど大丈夫。歯が強いことがわかるよ。ドンコの口は、すごく大きいよ。この口でなんでも食べてしまうんだね。 7月10日に確認できた生き物 同じ日、3年生は、6月に植えたアイの観察をしました。雨続きで、しっかり根付き、成長しているアイを観察し、9月のあい染めを楽しみにしていました。 速報レポート1 アイ、ムラサキの植え付けをしよう 速報レポート2 速報レポート3 トンボを見つけよう 速報レポート4 学級エコ宣言 速報レポート5 葉っぱクイズをしよう・花の名前クイズをしよう 速報レポート6 ビオトープの生き物調査をしよう アイの観察 速報レポート7 五・五交流でビオトープを案内しよう サワギキョウを植えよう 速報レポート8 薬草を見つけよう 速報レポート9 小さな生き物を見つけよう 速報レポート10 アイ染体験 速報レポート11 木の身体測定をしよう 速報レポート12 葉っぱじゃんけんをしよう 草木の観察 速報レポート13 9月の自然観察会 速報レポート14 びわ湖学習 速報レポート15 稲刈りをしよう 速報レポート16 びわ湖フローティングスクール 速報レポート17 クリの大抽選会をしよう 速報レポート18 ネイチャーゲームをしよう(カモフラ―ジュ) 速報レポート19 ネイチャーゲームをしよう(松葉ずもう) 速報レポート20 水環境学習のまとめをしよう 速報レポート21 薬草はかせになろう! 速報レポート22 薬草はかせになろう!(まとめ) 速報レポート23 森林体験学習「やまのこ」事前学習 速報レポート24 2年生の活動のまとめ ビオトープの生き物を観察しよう 速報レポート25 1年生の活動のまとめ ■別年度のレポート 2021年度 「自分・人・物自然を大切に」を合言葉にみんなで取り組むエコ・スクール活動 ~地域資源を生かして~ 実施レポート プログラム検索に戻る |