NO団体名主な企画内容
26 甲賀市立油日小学校(滋賀県) 「「自分を大切に・人を大切に・物を大切に・自然を大切に」を合言葉にみんなで取り組むエコ・スクール活動」
エコ宣言に基づいた活動の他、低学年はビオトープ探検を通して自然と触れ合う活動、3年生以上は総合的な学習の時間を中心に、薬草、樹木、水、紫根染めに関わる活動、委員会活動で自然に関わる活動をする。

速報レポート25 1年生の活動のまとめ

活動日:6月5日(金)3校時 参加者:1年生児童22名 教職員1名
活動日:9月1日(火)1、2校時 参加者:1年生児童22名 教職員2名
活動日:10月20日(火)5校時 参加者:1年生児童22名 教職員1名
活動内容:えこぱあくたんけん。

 入学して5日。生活科「いくぞ!がっこうたんけんたい」の学習で、エコパークに向かいました。列になってぐるっと一周。かえるやアサザの花など、いろいろな生き物や植物を見つけることができました。また、イブキジャコウソウの匂いも嗅いだところ、薬みたいな匂いがする!と興味津々でした。


水の上に花がさいているよ!黄色い花だね。

イブキジャコウソウは薬みたいな匂いがするんだね。

一本橋は危ないよ。ゆっくり渡ろうね。


この木は何ていう名前の木なのかな。

活動内容:なつとなかよし なつのいきもの>
 生活科「なつとなかよし」の学習で、油日小学校にはどんな虫がいるんだろう?と虫探しに行きました。子どもたちは、帽子を片手にコオロギやバッタをたくさん捕まえていました。子どもたちの中には虫が大好きな子がいて、「コオロギは、おしりに長い棒みたいなのがあるのがメスなんだよ。」と友だちに教えていました。教えてもらった子は、捕まえたコオロギをじっくり見ながら「こっちはメスだね。」「こっちはオスだよ。」と確かめていました。
 また、2校時には、教室まで連れて帰ってきた生き物たちを観察しました。おもしろポイントを尋ねてみると、「後ろ足は長いよ。」「羽をこすって音を出しているよ。」と、細かいところまで観察することができました。その後、虫かごの中を小さなエコパークにしようと土や葉っぱを入れたり、どんなえさが好きなのか図鑑で調べたり、熱心に世話をしていました。2週間後、「もといた場所に返してあげようね。」とエコパークに放しました。


やった!捕まえたぞ!

ショウリョウバッタを捕まえたよ。高くジャンプをするよ。

逃がさないようにそっとかごに入れようね。

活動内容:あきとなかよし あきみつけ

 生活科「あきとなかよし」の学習で、エコパークや小運動場にあきみつけに出かけました。紅葉した葉っぱを見て、「赤色の葉っぱがあるよ。」「黄色や黒もあるね。」とお気に入りの葉っぱを探していました。また、「落ちている葉っぱを踏むと、カサカサ、パリパリと音がするね。」と音に着目した気づきも見られました。小運動場にあるダイオウショウの下には大きな松葉がたくさん落ちています。先日のエコ委員会のイベントで松葉ずもうを教えてもらい、1年生だけでもやりたい!という声を受けて、遊ぶ時間を設定しました。
 エコパークでは、どんぐりや割れた椿の実、栗のいがなどたくさんの秋を発見しました。見つけた木の実や葉っぱなどは、秋の遊びや、環境フェスティバルでのあさがおリースの飾りとして使用する予定です。


緑の葉っぱがこんなに黄色くなったよ。

松葉ずもうだ!どっちの松葉が強いかな。




速報レポート1 アイ、ムラサキの植え付けをしよう
速報レポート2
速報レポート3 トンボを見つけよう
速報レポート4 学級エコ宣言
速報レポート5 葉っぱクイズをしよう・花の名前クイズをしよう
速報レポート6 ビオトープの生き物調査をしよう アイの観察
速報レポート7 五・五交流でビオトープを案内しよう サワギキョウを植えよう
速報レポート8 薬草を見つけよう
速報レポート9 小さな生き物を見つけよう
速報レポート10 アイ染体験
速報レポート11 木の身体測定をしよう
速報レポート12 葉っぱじゃんけんをしよう 草木の観察
速報レポート13 9月の自然観察会
速報レポート14 びわ湖学習
速報レポート15 稲刈りをしよう
速報レポート16 びわ湖フローティングスクール
速報レポート17 クリの大抽選会をしよう
速報レポート18 ネイチャーゲームをしよう(カモフラ―ジュ)
速報レポート19 ネイチャーゲームをしよう(松葉ずもう)
速報レポート20 水環境学習のまとめをしよう
速報レポート21 薬草はかせになろう!
速報レポート22 薬草はかせになろう!(まとめ)
速報レポート23 森林体験学習「やまのこ」事前学習   
速報レポート24 2年生の活動のまとめ   ビオトープの生き物を観察しよう
速報レポート25 1年生の活動のまとめ

■別年度のレポート
2021年度 「自分・人・物自然を大切に」を合言葉にみんなで取り組むエコ・スクール活動 ~地域資源を生かして~ 実施レポート

プログラム検索に戻る