速報レポート14 びわ湖学習活動日:9月2日(水)3校時
活動内容
参加者:講師1名 5年生児童25名、教職員3名 びわ湖学習 ビオトープの小さな生き物を顕微鏡で調べた5年生は、滋賀の自慢のびわ湖をもっと詳しく知ろうとフローティングスクールに合わせて学習をしました。副読本の「あおいびわ湖」で調べ学習をした後、滋賀大学「環境学習支援士」の先生の出前講座を受けました。内容は、以下の通りです。 ① びわ湖の昔の暮らし……びわ湖の誕生と湖の周辺の暮らしの変遷 子どもたちは、初めて聞く内容も多く、興味深げに聞き熱心にメモをとっていました。また、外来種の問題や固有種などについて質問する子もいました。 びわ湖での漁業もいろいろな種類があるんだね。 ビワコオオナマズはいつからびわ湖にいたのでしょうか。 お話を聞きながら、大事なことや初めて知ったことのメモを取りました。 速報レポート1 アイ、ムラサキの植え付けをしよう 速報レポート2 速報レポート3 トンボを見つけよう 速報レポート4 学級エコ宣言 速報レポート5 葉っぱクイズをしよう・花の名前クイズをしよう 速報レポート6 ビオトープの生き物調査をしよう アイの観察 速報レポート7 五・五交流でビオトープを案内しよう サワギキョウを植えよう 速報レポート8 薬草を見つけよう 速報レポート9 小さな生き物を見つけよう 速報レポート10 アイ染体験 速報レポート11 木の身体測定をしよう 速報レポート12 葉っぱじゃんけんをしよう 草木の観察 速報レポート13 9月の自然観察会 速報レポート14 びわ湖学習 速報レポート15 稲刈りをしよう 速報レポート16 びわ湖フローティングスクール 速報レポート17 クリの大抽選会をしよう 速報レポート18 ネイチャーゲームをしよう(カモフラ―ジュ) 速報レポート19 ネイチャーゲームをしよう(松葉ずもう) 速報レポート20 水環境学習のまとめをしよう 速報レポート21 薬草はかせになろう! 速報レポート22 薬草はかせになろう!(まとめ) 速報レポート23 森林体験学習「やまのこ」事前学習 速報レポート24 2年生の活動のまとめ ビオトープの生き物を観察しよう 速報レポート25 1年生の活動のまとめ ■別年度のレポート 2021年度 「自分・人・物自然を大切に」を合言葉にみんなで取り組むエコ・スクール活動 ~地域資源を生かして~ 実施レポート プログラム検索に戻る |