NO団体名主な企画内容
21 伊那市立長谷中学校(長野県) 「鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~」
伊那市長谷の市野瀬地区では50年以上前はダイコン栽培が盛んだったが、過疎化に伴い、耕作放棄地が増えている。山に戻りつつあるその耕作放棄地にテントを張り、地域の方々も招きながらキャンプをし、中学生が畑を開墾する。

速報レポート5 少しでも役立ちたい

活動日:8月3日(火)
参加者:長谷中学校3学年3名  指導者:学校職員2名  

学級通信(おてんと3)より
 夏休みに入り3日目。キャンプの日まであと4日。今日は開墾キャンプのための下準備に数名に学校に集まってもらいました。休み前に刈っておいた草が、ここ数日の猛暑で乾燥しているはずなので、それを燃やしに市野瀬の山に登ります。長野県は涼しいとはいっても、この日も気温は33度。日差しも強く、暑かったね。予想通り刈っておいた草はカラカラに乾いていました。みんなで草をかき集めて火を点けると、一気に燃え上がりました。上からは灼熱の太陽、下からはメラメラ燃える乾燥草。どこに逃げても汗だくになりました。


乾燥しているけれど重いっ!

煙が目に入ったぁぁぁ!

山盛りにして燃やそう!


どんどん燃えろ~

上も下も・・・灼熱・・・

今日刈った草もまた乾かしておこう!

 今年は7月いっぱい長く続いた梅雨。ここ長谷も連日のように大雨洪水警報が出され、長谷中の校舎も避難所になりました。長谷でも土砂崩れが起きて通学路が寸断され、放課後は家に帰れなくなったよね。この長梅雨のせいで、長谷中の横にある美和湖(美和ダム)も水位が上昇し、水面の4分の1が流木で埋め尽くされてしまいました。
 流木は景観を損ねる以上に治水能力を下げ、ダムにとっての厄介者です。長谷の象徴ともいえるこの美和湖を少しでもきれいにできればと、この流木を拾って開墾キャンプの薪にすることにしました。梅雨明けとダムの放流とで水位が下がった美和湖の岸に降り、流木拾い開始!私たちの力だけでは、この美和湖の流木は拾いきれないけれど、少しでも地域のお役に立てればいいねと話しながら薪拾いをしました。この薪でいっぱい美味しい料理を作ろうね。


大変っ!僕たちの美和湖が流木だらけだ

少しでも長谷のために




速報レポート1 中学生にできる地域おこし
速報レポート2 はじめの一歩 ~自分の目で 足で 感じて~(1)
速報レポート3 はじめの一歩 ~自分の目で 足で 感じて~(2)
速報レポート4 15の心 30の瞳
速報レポート5 少しでも役立ちたい
レポート6 ☆開墾キャンプ① ~根っことの格闘~
速報レポート7 ☆開墾キャンプ② ~蘇れ!ダイコン畑~
速報レポート8 ☆開墾キャンプ③ ~今日だけは叱られないね~
速報レポート9 ☆開墾キャンプ④ ~50年前の光景を~
速報レポート10 中学生の力でできること①~長谷の縁日~
速報レポート11 芽が出た!でも謎の足跡・・・ ダイコンは大丈夫?
速報レポート12 中学生の力でできること②~長谷に元気を届けたい~
速報レポート13 中学生の力でできること③~長谷中万博~
速報レポート14 ☆ダイコン調査隊☆
速報レポート15 ☆これが『中学生の力』です!☆
速報レポート16 ☆喜んでくれるといいな☆
速報レポート17 ☆ダイコンパーティーだぁぁぁ!☆
速報レポート18 ☆開墾キャンプが長谷を動かしたね☆

■別年度のレポート
2018年度 鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜 実施レポート
2017年度 中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~ 実施レポート

プログラム検索に戻る