NO団体名主な企画内容
21 伊那市立長谷中学校(長野県) 「鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~」
伊那市長谷の市野瀬地区では50年以上前はダイコン栽培が盛んだったが、過疎化に伴い、耕作放棄地が増えている。山に戻りつつあるその耕作放棄地にテントを張り、地域の方々も招きながらキャンプをし、中学生が畑を開墾する。

速報レポート8 ☆開墾キャンプ③ ~今日だけは叱られないね~

活動日:8月7日(金)~8日(土)
参加者:長谷中学校3学年14名
指導者:学校職員2名 地域の方・保護者15名

学級通信(おてんと3)より 
☆開墾キャンプ③ ~今日だけは叱られないね~
 開墾キャンプ1日目。日が暮れ始めると同時にお腹もペコペコ。開墾作業を終え、1㎞ほど離れた市野瀬の公民館まで下山。この日の夕食は、開墾をた~くさん頑張ったみんなのために、地域の方、保護者の方々が準備をして待っていてくれました。「開墾キャンプ1日目お疲れ様!カンパ~イ」。次の日へのスタミナのために、BBQをお腹いっぱい食べました。




〈明日も大変よ。いっぱい食べてってね。〉


〈ここにあるもの全部食べますっ!〉

〈保護者の方々にも楽しんでいただけて良かったです。〉



〈うちの息子の遊び相手ありがとう〉





 20時30分。お腹いっぱいにご飯を食べさせていただいたので、お家の方に別れを告げ、再び市野瀬の圃場まで登っていきます。道は真っ暗。途中にはお墓もあり、みんなキャーキャーと騒ぎながら歩いて行きました。
さぁ、ここからが、夜のキャンプのお楽しみ!

 待ちに待った夜の時間。楽しみにしていた修学旅行が2度も延期になり、悲しい思いもしていたので、このお泊まり体験がとても嬉しかったね。
 テント泊って楽しいよね。なんだか自分たちの秘密基地みたい。外は真っ暗だけど、ランタンを灯してテントの中で恋バナなどで盛り上がっていました。テントに泊まるのも寝袋で寝るのも初めてという人もいて、良い経験になったと思います。




 深夜0時を回っても、ほとんどの人が起きていました。今日ぐらいは誰にも叱られないし、いいよね。たっぷり夜更かししてしまいました。そんな中、空を見上げると満天の星空。辺りには電灯も光もなかったので、星の一つ一つがとってもきれいに見えました。時間を忘れて、流れ星を探したよね。こんなにたくさんの流れ星が見られたのも、長谷の山奥ならではでした。




 今回のキャンプでは「火を絶やしてはいけない」としていたので、交代で起きて番をする予定でしたが、2時になっても3時になっても寝る気配のない人たち。起きていると、やっぱりお腹が減ってきます。というわけで、夜中3時のおやつタイム。枝をナイフで削って串を作り、たき火の火でマシュマロを焼くことにしました。普段、こんなに夜更かししたり、夜中にお菓子を食べたりなんてしたら、きっとお母さんのスーパー雷が落ちるだろうけど、今日は内緒にしておきましょう(これ見たらバレるよね・・・)。結局、ほぼ寝ていない人もいるなか、辺りは次第に明るくなってきました。私はいつの間にか外でウトウト野宿・・・。耳元の「プーン」という蚊の音との格闘でした。

 夜更かしをたっぷりと楽しんだおかげで、みんなとっても寝不足だったけど、朝7時、朝食作りスタート。朝食のイメージは、ジブリアニメ「ラピュタ」のパズーが食べていたトーストをイメージしながら、ちょっとアレンジ。カリカリに焼いたベーコンもトッピングしました。今日も一日たくさん動きます。いっぱい食べてスタミナをつけておこう!(④へつづく)


〈Hくんはずっと火の番をしてくれました。〉

〈カリカリベーコンは、見極めが大事!〉

〈トースターを使わず、網焼きパン。ワイルドだろ~♪〉


〈ジブリ飯!〉

〈朝からいっぱい食べよう〉

〈夜更かしが響いてる・・・眠いぃぃ〉



速報レポート1 中学生にできる地域おこし
速報レポート2 はじめの一歩 ~自分の目で 足で 感じて~(1)
速報レポート3 はじめの一歩 ~自分の目で 足で 感じて~(2)
速報レポート4 15の心 30の瞳
速報レポート5 少しでも役立ちたい
レポート6 ☆開墾キャンプ① ~根っことの格闘~
速報レポート7 ☆開墾キャンプ② ~蘇れ!ダイコン畑~
速報レポート8 ☆開墾キャンプ③ ~今日だけは叱られないね~
速報レポート9 ☆開墾キャンプ④ ~50年前の光景を~
速報レポート10 中学生の力でできること①~長谷の縁日~
速報レポート11 芽が出た!でも謎の足跡・・・ ダイコンは大丈夫?
速報レポート12 中学生の力でできること②~長谷に元気を届けたい~
速報レポート13 中学生の力でできること③~長谷中万博~
速報レポート14 ☆ダイコン調査隊☆
速報レポート15 ☆これが『中学生の力』です!☆
速報レポート16 ☆喜んでくれるといいな☆
速報レポート17 ☆ダイコンパーティーだぁぁぁ!☆
速報レポート18 ☆開墾キャンプが長谷を動かしたね☆

■別年度のレポート
2018年度 鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜 実施レポート
2017年度 中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~ 実施レポート

プログラム検索に戻る