NO団体名主な企画内容
21 伊那市立長谷中学校(長野県) 「鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~」
伊那市長谷の市野瀬地区では50年以上前はダイコン栽培が盛んだったが、過疎化に伴い、耕作放棄地が増えている。山に戻りつつあるその耕作放棄地にテントを張り、地域の方々も招きながらキャンプをし、中学生が畑を開墾する。

レポート6 ☆開墾キャンプ① ~根っことの格闘~

活動日:8月7日(金)
参加者:長谷中学校3学年14名
指導者:学校職員2名 地域の方・保護者15名

学級通信(おてんと3)より
☆開墾キャンプ① ~根っことの格闘~
 8月7日(金)、ここまで準備をしてきた開墾キャンプがいよいよ始まりました。学校に集まり、鍬を持ち、バスに乗り込んで、いざ市野瀬の圃場へ!市野瀬の畑には宮下勇さん、高木の親方(前校長先生)など、地域の方々も応援に来てくださいました。また地主の方々も「何か面白そうなことをやるらしいね」と中学生の頑張りを見に集まっていました。市野瀬の方々の期待も感じられます。
数日前から刈っておいた草は、連日の猛暑であっという間にカラカラに乾燥していました。開墾キャンプはじめの作業は、まず干し草を燃やすこと、そして前回の草刈りで残しておいたラスボス、3m級のススキとの格闘も待っています。さぁ始めるぞ!「鍬を持てっ!中学生の開墾キャンプ」の始まりだっ!


〈農業指導に来てくださった高木の親方(前校長先生)〉

 熊手とフォークを使って干し草を集め、どんどん燃やしていきます。畑の至る所で草の山が燃え始め、煙がモクモク。みんな目に涙を溜め、煙から逃げ回りながら干し草を燃やし続けました。


〈乾燥しているから良く燃えるなぁ〉

〈煙がすごいぞ~、目が痛い~〉

 そして、みんなで「ラスボス」と呼んでいた巨大ススキ。体の大きな男子たちがどんなに引っ張っても抜けません。これは手強い・・・。根がしっかり張っているようです。とりあえず鎌で草を刈ることにしました。


〈パワー全開っ!でも抜けない~!〉




〈とりあえず鎌で草を刈ってから根っこと勝負だ!〉

 さあ、いよいよ根っことの勝負。勇さんが「畑は少しでも放置しておくと元に戻すのが本当に大変」といっていた意味がよく分かりました。雑草の根が張ってしまうとこんなに大変なんだね。しかもこのススキは何年ものなのだろう。下にも横にもぎっしり根が張っていました。男子たちが鍬を持って掘り起こします。掘っても掘ってもびくともしない。「てこの原理だ、聖剣エクスカリバーっ!」と叫んでHくんが鍬を入れ、力を入れると・・・「ボキっ!」なんと、結構太かったはずの鍬の柄が、いとも簡単に折れてしまいました。恐るべしラスボス。みんなで少しずつ穴を掘り、地道に根と格闘することにしました。


〈てこの原理だ!おりゃ~!〉

〈地道にやるしかないね・・・〉

〈残りの草も焼きましょう〉

 格闘すること30分。鍬一本を犠牲にしたものの、なんとかススキの巨大な根を掘り起こすことに成功。次はいよいよ土おこしだ。「いざ!蘇れ!畑」と気合いを入れ、一人3m2強の範囲を、ひたすら掘り続けます。


〈この土地を復活させるぞ!〉

〈いざ!蘇れ!ダイコン畑!〉

 草を刈った面積は3アール。このうち2アールを畑にしていきます。あのススキだけでなく、今まで耕作放棄されていた土には、草木の根がぎっしり張り巡らされ、鍬の刃がなかなか入りません。「3mなんて余裕だよ」と口々に言ってはいたものの、汗だくになり、ヒーヒー言いながら開墾を進めていきました。




〈うっ腕が・・・動かない・・・〉

 「腹減ったぁ」の声がいろいろなところから響いてきます。無心で鍬を振り下ろしていると、あっという間にお昼の時間も過ぎてしまっていました。一旦休憩にしてお昼にしましょう。たき火を起こし鍋にお湯。1日目のお昼ご飯は、トムソーヤー・スクールからいただいたチキンラーメンにしました。ここでサプライズプレゼント!私の妻が「せっかく大自然で食べるなら、チキンラーメンもワイルドに」と、なんと「ダチョウの卵」が届きました。みんな巨大な卵に大歓声。今回はチキンラーメンならぬ「ダチョウラーメン」となりました。(②へつづく)


〈ダチョウラーメンに挑戦だ!〉

〈目玉焼き、割るのは失敗・・・「いや、絵的には失敗だけど食べれば一緒だからいいだろう」(チキンラーメンのCMより)〉

卵をトンカチで割るなんて初めて!


〈最高にうまい食べ方は、外だっ!(CMより)〉

〈いっぱい食べて、午後も頑張るぞ!〉



速報レポート1 中学生にできる地域おこし
速報レポート2 はじめの一歩 ~自分の目で 足で 感じて~(1)
速報レポート3 はじめの一歩 ~自分の目で 足で 感じて~(2)
速報レポート4 15の心 30の瞳
速報レポート5 少しでも役立ちたい
レポート6 ☆開墾キャンプ① ~根っことの格闘~
速報レポート7 ☆開墾キャンプ② ~蘇れ!ダイコン畑~
速報レポート8 ☆開墾キャンプ③ ~今日だけは叱られないね~
速報レポート9 ☆開墾キャンプ④ ~50年前の光景を~
速報レポート10 中学生の力でできること①~長谷の縁日~
速報レポート11 芽が出た!でも謎の足跡・・・ ダイコンは大丈夫?
速報レポート12 中学生の力でできること②~長谷に元気を届けたい~
速報レポート13 中学生の力でできること③~長谷中万博~
速報レポート14 ☆ダイコン調査隊☆
速報レポート15 ☆これが『中学生の力』です!☆
速報レポート16 ☆喜んでくれるといいな☆
速報レポート17 ☆ダイコンパーティーだぁぁぁ!☆
速報レポート18 ☆開墾キャンプが長谷を動かしたね☆

■別年度のレポート
2018年度 鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜 実施レポート
2017年度 中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~ 実施レポート

プログラム検索に戻る