NO団体名主な企画内容
21 伊那市立長谷中学校(長野県) 「鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~」
伊那市長谷の市野瀬地区では50年以上前はダイコン栽培が盛んだったが、過疎化に伴い、耕作放棄地が増えている。山に戻りつつあるその耕作放棄地にテントを張り、地域の方々も招きながらキャンプをし、中学生が畑を開墾する。

速報レポート13 中学生の力でできること③~長谷中万博~

活動日:9月29日(火)  
参加者:長谷中学校3学年15名  指導者:学校職員1名 

学級通信(おてんと3)より 

 花火大会は9月25日(金)の長谷中学校文化祭「くろゆり祭」の一日目の夜に行うこととし、今日まで寄付金集めや花火屋さんとの打ち合わせなど、みんなで力を合わせて準備を進めてきました。この花火大会、名付けて「長谷中万博大花火大会!」

 「全校生徒、長谷の皆さま、ご寄附をくださった皆さま、楽しみにしていた全ての皆さまのためにも絶対に成功させたい!」という長谷中学校生徒会の願いが天に届き、お天道さま(おてんと3)がちゃ~んと力を貸してくれました。前日から続く雨が心配でしたが、この1時間だけは台風と秋雨前線を吹き飛ばしてくれました(田中のハレハレの実の能力最強)!花火大会の会場は笑顔と歓声であふれていたね。

 長谷中のグラウンドには、長谷の皆さまが大勢集まり、長谷の夜空を見上げています。会場に来られなかった長谷の方々も、きっとお家の窓やお庭から夜空を見上げているはずです。HさんとYさんがマイクを持ち、一つ一つの花火を紹介しながら花火を打ち上げていきました。長谷の夜空が「中学生の元気玉」で華やかに彩られていきます。その度に大歓声が起こります。すごいね、本当に中学生の力で、こんなに大きなことができたんだね。


ぞくぞく集まる長谷の皆さま

長谷の夜空を中学生の力が染めていきます

ご寄附をくださった方々を読み上げます


長谷の皆さまに元気が届きますように

コロナ終息を願って スターマイン


 3学年保護者様ご提供の「長谷の太陽たちの贈る 父ちゃん母ちゃんたちの心意気」は感動でした。仕掛け花火に唐辛子の「カラオくん」現れたときは拍手喝采でした。保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 ご寄附をくださった企業、施設、個人様はざっと130以上。中学校の規模で、こんなにも大きな花火大会ができるなんて本当に本当に、もういっちょ本当に幸せなことです。そして長谷中学校がこれだけ愛され、大切にされているという証だと思います。

 文化祭でも私たち3年生の「鍬を持て!中学生の開墾キャンプ」の活動報告をドキュメンタリー映画にして上映しました。終盤、会場では感動のあまり涙をすする声や「素敵な活動ですね」という賞賛の声がいろいろなところで聞こえたそうです。嬉しいね。またどこかで上映会しなきゃね。

 今度はまた地域の方々に恩返しです。10月にはまたみんなで、市野瀬の畑に向かいます。ダイコンは順調かな?楽しみだね。


花火大会番付表




速報レポート1 中学生にできる地域おこし
速報レポート2 はじめの一歩 ~自分の目で 足で 感じて~(1)
速報レポート3 はじめの一歩 ~自分の目で 足で 感じて~(2)
速報レポート4 15の心 30の瞳
速報レポート5 少しでも役立ちたい
レポート6 ☆開墾キャンプ① ~根っことの格闘~
速報レポート7 ☆開墾キャンプ② ~蘇れ!ダイコン畑~
速報レポート8 ☆開墾キャンプ③ ~今日だけは叱られないね~
速報レポート9 ☆開墾キャンプ④ ~50年前の光景を~
速報レポート10 中学生の力でできること①~長谷の縁日~
速報レポート11 芽が出た!でも謎の足跡・・・ ダイコンは大丈夫?
速報レポート12 中学生の力でできること②~長谷に元気を届けたい~
速報レポート13 中学生の力でできること③~長谷中万博~
速報レポート14 ☆ダイコン調査隊☆
速報レポート15 ☆これが『中学生の力』です!☆
速報レポート16 ☆喜んでくれるといいな☆
速報レポート17 ☆ダイコンパーティーだぁぁぁ!☆
速報レポート18 ☆開墾キャンプが長谷を動かしたね☆

■別年度のレポート
2018年度 鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜 実施レポート
2017年度 中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~ 実施レポート

プログラム検索に戻る