NO団体名主な企画内容
26 浜松市立豊西小学校(静岡県) 「ふるさと大好き!のびのび『豊西っ子』を育てる~「豊西ふるさと学習」推進プロジェクトがスタート~」
1~6年生の各学年で核となる活動を決め、児童が生活科や総合的な学習の時間(友豊タイム)の中で、豊西地区のひと・もの・ことに関わる学習を「豊西ふるさと学習」として推進プロジェクトを立ち上げ、取り組んでいく。

速報レポート8 2年夏野菜の観察名人と収穫

活 動 日:5月24日(火)、6月17日(金)
活動場所:豊西小学校校庭
活動人数:児童59人、教員2人、
活動内容

 5月初めに地域ボランティアの方と一緒に植えた夏野菜の苗は、その後、お日様の光をいっぱいに浴びてぐんぐん成長しました。もちろん2年生の子供たちは、登校後、すぐに夏野菜の苗を見に行き、水を掛けたり様子を観察したりしました。中には、自分が植えた苗にそっと声を掛けている子もいました。夏野菜の成長を気に掛けながらの生活が続きました。
 生活科の時間には、夏野菜の成長を観察して絵と文で記録しました。目でよく見たり、手で触ったり、匂いを嗅いだりして気付いたことを友達と話しました。時には、一人に1台ずつ配布されているタブレットパソコンで写真を撮り、教室に戻ってその写真データを見てさらに詳しく観察しました。タブレットパソコンの扱いも上手になってきました。
 観察する時の合い言葉は「お魚買いに行く(おさかなかいにいく)」とし、9つのポイントを頭に入れて観察し、観察メモにまとめました。①大きさは? ②触ってみる ③形は? ④長さは? ⑤数を数える ⑥色は? ⑦においは? ⑧いろいろな方向から ⑨詳しく
 6月の中旬になると、ミニトマト、シシトウ、キュウリ、ピーマンの4種類の夏野菜は実をつけ始め、いよいよ収穫が近づいてきました。大事に育ててきた夏野菜の収穫を前にして、子供たちは胸を弾ませていました。
 収穫した夏野菜を手にした子供たちは、「こんなに大きくなったよ。」「おいしそうだね。」「家に持って帰って、お母さんにお料理を作ってもらうんだ。」などと、喜びや驚きを口にしていました。コロナ渦でなければ、JAとぴあ女性部の方々に来校していただき、学校で夏野菜パーティを開くために協力をしていただくのですが…。子供たちは、それぞれ収穫した夏野菜を家に持って帰り、家でおいしく夏野菜を食べたことや家の人の感想などを担任に話してくれました。


五感を働かせて観察し、記録する子供たち①

五感を働かせて観察し、記録する子供たち②

タブレットパソコンで記録する


記録写真をもとにして教室でさらに詳しくまとめる

9つの観察のポイントとは?

生長したミニトマト


もうすぐ収穫!キュウリ

収穫したシシトウ



速報レポート1 5年生が田おこしを見学し、田植えに挑戦!
速報レポート2 3年友(ゆう)豊(ほう)タイム(総合的な学習の時間)「豊西大百科」がスタート!
速報レポート3 2年生活科「夏野菜を育てよう!」
速報レポート4 1年生活科「おー川で春をみつけよう!」
速報レポート5 トトロの森がスタート!
速報レポート6 豊西小PTA主催「おー川清掃活動」
速報レポート7 5年豊西環境調査隊
速報レポート8 2年夏野菜の観察名人と収穫
速報レポート9 活動名:第1回サンロードデイ
速報レポート10 七夕に願いを込めて
速報レポート11 3年「大豆豆知識」
速報レポート12 第5回とよにし放課後音楽講座
速報レポート13 川さらいと七夕まつり
速報レポート14 セルリを育てよう(セルリの苗植え)
速報レポート15 テーマ「俳句と豊西小」、ラジオ番組でオンエア!
速報レポート16 5年稲刈り体験
速報レポート17 1年生:おー川で遊ぼう
速報レポート18 3年生:サラダセロリーの見学
速報レポート19 3年「豊西大百科」~最後の学区探検に!~
速報レポート20 ふるさと学習推進プロジェクトを振り返って

プログラム検索に戻る