NO団体名主な企画内容
9 つくし野ビオトーププロジェクト(東京都) 「都市近郊に住む子どもたちが、作物を植え・育て・収穫し・食べ、いきものとふれあう『体験的環境学習活動』」
地域内の畑(生産緑地)を利用し、春から秋にかけて、自ら作物を植え、育て、収穫し、料理して食べる活動を通じて、自らの命と食べること、生きること、地球・地域環境との繋がりを体験し、味わい、理解を深める。

速報レポート15 番外編:真夏の夜の雑木林 樹液酒場のにぎわいとセミの羽化

活動日: 2023年08月19日
活動場所: 町田市つくし野近郊の雑木林(横浜市立公園)
未就学 0名/ 小・中学生 2人 / 大人1人 / 指導者 1人 / 合計4人
活動内容

特別版番外活動「真夏の夜の雑木林 樹液酒場のにぎわいとセミの羽化」を実施



現在、英国グリニッジにお住いのH家のお二人(兄RH君:中3、妹SHさん:中1)は
以前も一時帰国の際、活動(サツマイモ掘り)に参加してくれていた。
今回の里帰りでは公式活動の開催日にタイミングが合わず。
いとこにあたるASさんを経由して
「何をしたい?」と2人に尋ねたら
「英国でできない日本の子供の夏休みの定番は、昆虫採取でしょ?」…との事で、
希望をかなえることに…。

英国と日本は、長い交流の歴史があり、面積も似ているし、王室・皇室があり、同じ島国でよく比較されるけれど、生物多様性に関しては大きく異なる。
英国が氷河期などで、何度も生物が一掃された歴史があり、生態系がとてもシンプル。
住んでいる彼らに聞いても「昆虫は、あまりいない。」という。
一方日本は、南北に長く、南北で諸島で大陸などとつながっていた時期もあり、島嶼の一部が水没しても一部は残り、氷河期になっても列島全体が氷に埋もれてしまうこともなく、様々な植物・動物が、複雑に南北東西様々な高度の多様な環境で生き残り、それらが関係しあって、結果として複雑で多様な生態系を現在は形作っている。
日本国内に住んでいるとあまり感じないけれど、英国に長く住んでいる彼らには、日本に来るとその違いを感じるのだろう。

夜間の時間帯といい、参加人数といい、参加者の安全確保といい、私の目の届く範囲の少人数でしかできない特別番外プログラとして「夏の夜の雑木林の観察会」を開くことに…。

それに合わせ、カブトムシ相撲大会でのレンタル参加用にキープしておいたカブトムシとクワガタを、本来の生息場所にリリースすることに…。
まず、出発前にリリースする主にオス10匹ほどの個体を確認。



リリースした雑木林は、かつては薪炭林として利用されていた場所。
だから、クヌギ、コナラ系の薪炭として利用価値が高い樹種が多く植えられており、これの落ち葉がカブトムシの幼虫のエサになる。
一方、これらの樹皮からは成虫の蜜源にとなる樹液を分泌する、
つまり、彼らはヒトの里山利用の営みを存分に利用している。
昔、薪炭用材を収穫していた証拠となるクヌギ・コナラの「山おやじ」と呼ばれる根元の膨らみもあちこちに…。



カブトムシなどのリリースを準備。



カブトムシ、クワガタなど、夏の雑木林の主役の甲虫たちは7月初旬から羽化する。
それゆえ、8月の下旬に当たるこの日は、もう少し季節的に遅いのではないか?と思ったけれど、いやいやそんなことはなく…。
このオス2匹、動画で取ればよかったけれど、自然状態でえさ場を奪い合う
「カブトムシ相撲」をしており…。



カブトムシのピークは過ぎているはずだけれど、それでも個体数は少なくなく。
カブトムシは体が大きく丸っこい、そもそも角がある。
だから、樹皮と木質部との中間にあり、根からや葉からの水分・養分の通り道である形成層から染み出す甘い樹液が湧き出す狭い隙間に入り込むことはできない。
表面の浅いところに染み出してくる樹液を嘗めとる方法で食事。
一方、クワガタたちは、体が平たく角もないので、狭い隙間の奥まで体を入れて、樹液を嘗めることができる。
外敵から身を守れ、えさ場を独占できる。
赤く目が光る「ガ」も食事に加わり、まさに昆虫酒場の様相。
上方で固まっている個体はメス3匹。
女子会か?!

ムカデ。
長さ18cmほどの大型の個体。
毒があるので噛まれると大変。
「ムカデは肉食性で、生きた昆虫などの動く獲物をエサとして認識します。
好物は、多くの人が大嫌いなゴキブリ!
その他、コオロギ・クモ・ミミズなども好んで食べるようです。
また、実は“甘党”で、糖分を好むことも分かっています。」(アース製薬のHPより引用)
なに!ムカデが甘党?!
カブトムシたちのリリースを準備。
樹液がたっぷり出て、カブトムシも樹液にありつけそうな木を選びリリース。



カブトムシのツノのどこを持てば、体を傷つけず、痛くないのか…をレクチャー。



これは私がこれまでに見た中で最小のオスの個体。
私の左手の人差し指の第一関節よりやや大きいほど。



カブトムシたちをリリースした後、散策路を歩いていると、セミがたくさん羽化しているところに遭遇。
遊歩道の擬木の柵が、彼らの羽化にちょうど良い足場になるらしく…。
晴れた日の19時半過ぎ、ちょうどこのタイミングで一斉に羽化しているらしく。
さっと見ただけで、10個体ほどが羽化中。
抜け殻に泥が付いておらず、やや体が細長くスマートなこと、8月も中旬を過ぎたころの羽化であることを考えると、ツクツクボウシか、ミンミンゼミか?



接写できるコンデジで、ライティングを逆光にすると、まだ青白い翅脈が透けて見えて美しい。
よく見ると、鳴くときの共鳴器官になる腹部が、空洞で透けて見えている。



★活動団体オリジナルのHP/ ブログで公表している内容を元に作成しています。
以下でより詳細な内容を確認いただけます。
https://biotop-project.blogspot.com/2023/08/blog-post_22.html



速報レポート1 第12回定例活動「種ジャガイモの植付+段ボールコンポスト研修会」
速報レポート2 第11回特別活動「種ジャガイモの植付+段ボールコンポスト研修会」
速報レポート3 第1回定例活動「畑のお世話~野菜の収穫」
速報レポート4 第2回特別活動「畑のお世話~野菜の収穫」
速報レポート5 第1回特別活動「さあ、今年は何やろう?」
速報レポート6 第3回特別活動「畑のお世話~サヤエンドウ・新タマネギを収穫しよう!」
速報レポート7 第2回定例活動「畑のお世話~サツマイモの苗を植えよう!」
速報レポート8 第4回特別活動「畑のお世話~ソラマメ、新タマネギの収穫をしよう!」
速報レポート9 第3回定例活動「プールのヤゴ救出大作戦!」
速報レポート10 第4回定例活動「ジャガイモを収穫しよう!」
速報レポート11 第5回特別活動「畑のお世話~ミニトマトを収穫しよう!」
速報レポート12 第5回定例活動「第18回カブトムシ相撲大会~つくし野場所」
速報レポート13 第6回特別活動「畑のお世話~ミニトマトなどを収穫しよう!(その2)」
速報レポート14 第7回特別活動「畑のお世話~ミニトマトなどを収穫しよう!(その3)」
速報レポート15 番外編:真夏の夜の雑木林 樹液酒場のにぎわいとセミの羽化
速報レポート16 番外編:畑のお世話~草刈りとヒマワリ収穫
速報レポート17 番外編:新学期早々、池の周りを大きく整備
速報レポート18 特別広報活動:「まちだSDGsアワード2023優秀賞 受賞」
速報レポート19 第6回定例活動案内・配布チラシ・畑のお世話
速報レポート20 第6回定例活動報告
速報レポート番21 「まちだSDGsアワード2023」受賞式参加報告:
速報レポート22 東京都公園協会賞」受賞式参加報告
速報レポート23 作物収穫跡地の耕耘
速報レポート24 第8回特別活動「キャベツやハクサイの苗を植えよう!」
速報レポート25 農具の修理~派手になっちゃった?
速報レポート26 第7回 定例活動
速報レポート27 未就園児に野菜収穫の体験を!(12)
速報レポート28 年少児に野菜苗植付の体験を!(13)

■別年度のレポート
2021年度 都市近郊に住む子どもたちが、作物を植え・育て・収穫し・食べ、いきものとふれあう『体験的環境学習活動』 実施レポート

プログラム検索に戻る