NO団体名主な企画内容
9 つくし野ビオトーププロジェクト(東京都) 「都市近郊に住む子どもたちが、作物を植え・育て・収穫し・食べ、いきものとふれあう『体験的環境学習活動』」
地域内の畑(生産緑地)を利用し、春から秋にかけて、自ら作物を植え、育て、収穫し、料理して食べる活動を通じて、自らの命と食べること、生きること、地球・地域環境との繋がりを体験し、味わい、理解を深める。

速報レポート23 作物収穫跡地の耕耘

活動日: 2023年09月下旬
活動場所: 町田市つくし野地区内 専用畑
参加者:未就学 0名/ 小・中学生 0人 / 大人 1人 / 指導者 1人 / 合計2人
活動報告

「畑の跡地整備と堆肥投入」



第6回定例活動で収穫活動などをし、その結果生じた跡地を、少しづつ冬野菜の苗の準備を進めると同時に、植付用地も準備をすることに…。



最初に、前回活動で取り外し、畑の脇で乾燥させておいた豆類やカボチャ類のツルを中村さんのたい肥置き場に移動。
手押し車に満載だけれど、そもそも半乾燥させてあるし、カサばかりなので、見た目ほど運搬は辛くない。
9月16日の活動の後、Yさんの支援を得て軽く耕耘した場所のなかで、土が特に硬い場所を選んで、堆肥をつかして投入。
昨年、遅い秋に苦労してセントラルパークから運び、その後、堆肥置場に投入し、更にヌカを投入して、分解を促進させて熟成させておいたもの。
この日は、堆肥としては口開け。



板を横にどけたところの断面はこんな感じ。
表面は葉が原型をとどめているけれど、その下はすっかり堆肥化されている。



特に状況がいいのは、甲虫の幼虫に食べられて、フンとなった部分。
これはカブトムシの幼虫。
この時期としては、良い型になっている。



実際は、圧倒的多数はコガネムシ類の幼虫。
畑の中では、作物の根を切ったりするので嫌われるけれど、堆肥づくりの視点では、とてもいい感じの効果をもたらす。
一度、生き物に食べられて、消化管の中で微生物に分解されたものが良い感じの肥料になるということ。
写真ではわかりにくいけれど、コガネムシの幼虫とカブトムシの幼虫は明かに違いが分かってすぐわかる。
この時期になると、カブトムシの幼虫はそもそも大きいし、表皮の透明度が高く、体内が透けて見える。
コガネムシ類は二回り小さいし、表皮が厚く、白く、体内は透けて見えない。



本来はもっと攪拌するといいのだけれど、猛暑でさぼったせいで生じた未熟性の葉は、奥の方に投げ込みさらに熟成を…。
いい感じの物だけ畑に運搬。



今回は、畑の隅で作ったたい肥に加え、
3月の活動で段ボールコンポストづくりの出張講師をしていただいた
「(一財)まちだエコライフ推進公社」から提供いただいた堆肥も畑に投入。



各家庭で使いきれなかったものだそうで、丁寧に作られており、そもそも乾燥して有ってサラサラ。
当方が自作したものとの違いは、竹炭の粉砕したもの、卵の殻が入っていることなど。
卵の殻は、炭酸カルシウムだから酸性土壌に次第に溶かされて中和剤のはたらきをする。
竹炭は、通気性を良くしたり、微生物の住処になったり…。



丁寧に再度耕耘し、雨を待ってなじませ、土の中で熟成させ、冬野菜の苗の植付を待つことになる。



★この速報レポートは、活動団体オリジナルのHP/ ブログで公表している内容を元に作成しています。
以下でより詳細な内容を確認いただけます。
つくし野ビオトーププロジェクト: 畑の跡地整備と堆肥投入
https://biotop-project.blogspot.com/2023/09/blog-post_23.html



速報レポート1 第12回定例活動「種ジャガイモの植付+段ボールコンポスト研修会」
速報レポート2 第11回特別活動「種ジャガイモの植付+段ボールコンポスト研修会」
速報レポート3 第1回定例活動「畑のお世話~野菜の収穫」
速報レポート4 第2回特別活動「畑のお世話~野菜の収穫」
速報レポート5 第1回特別活動「さあ、今年は何やろう?」
速報レポート6 第3回特別活動「畑のお世話~サヤエンドウ・新タマネギを収穫しよう!」
速報レポート7 第2回定例活動「畑のお世話~サツマイモの苗を植えよう!」
速報レポート8 第4回特別活動「畑のお世話~ソラマメ、新タマネギの収穫をしよう!」
速報レポート9 第3回定例活動「プールのヤゴ救出大作戦!」
速報レポート10 第4回定例活動「ジャガイモを収穫しよう!」
速報レポート11 第5回特別活動「畑のお世話~ミニトマトを収穫しよう!」
速報レポート12 第5回定例活動「第18回カブトムシ相撲大会~つくし野場所」
速報レポート13 第6回特別活動「畑のお世話~ミニトマトなどを収穫しよう!(その2)」
速報レポート14 第7回特別活動「畑のお世話~ミニトマトなどを収穫しよう!(その3)」
速報レポート15 番外編:真夏の夜の雑木林 樹液酒場のにぎわいとセミの羽化
速報レポート16 番外編:畑のお世話~草刈りとヒマワリ収穫
速報レポート17 番外編:新学期早々、池の周りを大きく整備
速報レポート18 特別広報活動:「まちだSDGsアワード2023優秀賞 受賞」
速報レポート19 第6回定例活動案内・配布チラシ・畑のお世話
速報レポート20 第6回定例活動報告
速報レポート番21 「まちだSDGsアワード2023」受賞式参加報告:
速報レポート22 東京都公園協会賞」受賞式参加報告
速報レポート23 作物収穫跡地の耕耘
速報レポート24 第8回特別活動「キャベツやハクサイの苗を植えよう!」
速報レポート25 農具の修理~派手になっちゃった?
速報レポート26 第7回 定例活動
速報レポート27 未就園児に野菜収穫の体験を!(12)
速報レポート28 年少児に野菜苗植付の体験を!(13)

■別年度のレポート
2024年度 都市近郊に住む子どもたちが、作物を植え・育て・収穫し・食べ、いきものとふれあう『体験的環境学習活動』 実施レポート
2021年度 都市近郊に住む子どもたちが、作物を植え・育て・収穫し・食べ、いきものとふれあう『体験的環境学習活動』 実施レポート

プログラム検索に戻る