NO団体名主な企画内容
22 伊那市立長谷中学校(長野県) 「鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜」
"鹿嶺高原キャンプ場でカレーフェスを行う。材料は全て中学生が学校で育てた野菜、捕獲した鹿肉を使用。地域おこし協力隊と共に、鹿嶺高原の自然を体験しながら、その魅力をPRし地域活性化を目指す。"

速報レポート7 6月以前の活動(6)

活動日:5月25日(金)
参加者:長谷中学校1~3学年 44名
指導者:学校職員6名
【学級通信より】

「地域を元気にするために」
地域の方を招いて一緒に作業を行い,地域と中学生が交流する長谷の縁側。今回は地域の方ととうがらしの苗の定植を行いました。来てくれた地域の方は20人くらい。さすが,農作業に慣れていらっしゃる方ばかり。どんどん苗が植えられていきました。3年生が積極的に地域の方に関わっていく姿,とても頼もしかったです。地域の方も「今年もとうがらしやるんだね。去年頑張っていたよね。楽しみにしてるよ。」とおっしゃってくれていました。
畑作業の後は新しくできた縁側ガーデンで今年各学年が総合的な学習の時間に取り組む内容の発表会。地域の方へのおもてなしのために用意した冷やしあめ,暑かったのでぴったり!大好評でしたね。1年生のシカの捕獲と内藤とうがらし,2年生の中尾歌舞伎,そして3年生のカレーフェス。どの学年も堂々と発表していました。カレーフェスについて興味を持ってくださっていた方も多かったですね。6月半ばには鹿嶺高原へ行って遊歩道整備と学習会,カレーの試食会があります。おいしいカレーを食べてもらえるように,頑張りましょう!









速報レポート1
速報レポート2 6月以前の活動(1)
速報レポート3 6月以前の活動(2)
速報レポート4 6月以前の活動(3)
速報レポート5 6月以前の活動(4)
速報レポート6 6月以前の活動(5)
速報レポート7 6月以前の活動(6)
速報レポート8 6月以前の活動(7)
速報レポート9 6月以前の活動(8)
速報レポート10 6月以前の活動(9)
速報レポート11 6月以前の活動(10)
速報レポート12 6月以前の活動(11)
速報レポート13 6月以前の活動(12)
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26
速報レポート27
速報レポート28
速報レポート29

■別年度のレポート
2020年度 鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~ 実施レポート
2017年度 中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~ 実施レポート

プログラム検索に戻る