NO団体名主な企画内容
22 伊那市立長谷中学校(長野県) 「鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜」
"鹿嶺高原キャンプ場でカレーフェスを行う。材料は全て中学生が学校で育てた野菜、捕獲した鹿肉を使用。地域おこし協力隊と共に、鹿嶺高原の自然を体験しながら、その魅力をPRし地域活性化を目指す。"

速報レポート11 6月以前の活動(10)

活動日:6月22日(金)  参加者:長谷中学校1学年13名  指導者:学校職員2名 
【学級通信より】

「忙しさを 楽しさに変えて」
 明日は長谷の縁側。地域の方々をお招きし、一緒に秋花壇用の苗を苗床に定植したあと、3年生企画のカレーフェスin鹿嶺高原でのカレーの試食会&記者会見が行われます。記者会見では各学年でのブース紹介もあります。ふれあい訪問での1学年の発表が非常に好評で、色々な方から「またやってほしい」という要請が多いので、記者会見では「長谷中があるさ~鹿嶺高原ver.」を演奏することにしました。練習は全くできていません・・・。みなさん、今日はテストも終わったので、New ver.の歌詞と振り付けを自主練習しておいてください。

 カレーフェスでは、私たちが仕掛けたくくり罠でシカが捕れたら、このシカ肉をカレーに入れることになっています。野菜も米も、お肉も全て長谷産。まさに「オール長谷カレー」です。また、1年生は内藤とうがらしブースを依頼されましたが、実が残り少ないということもあり、大量のラー油は持って行けません。でもラー油の認知度は上げたい。と、いうわけで「ソフトクリームにラー油トッピング(名称仮)」を提供しようと思います。まだ、みんなはやったことないかもしれないけれど、これ美味しいんだよ!これならラー油の消費量も抑えられるし、宣伝もできる!と思います。ソフトクリーム機、冷凍庫の確保も見通しがついています。

 またキャンプ場のような広い場所ならではの「遊びブース(フリスビーゲーム、シャボン玉)」「クラフトブース(ブーメランづくり)」も予定しています。これからはみんなにいろいろな準備をしてもらいます。さらに、シカの罠のこと、内藤とうがらしの畑の管理と7月はやることが盛りだくさんです。忙しさを楽しさに変えて、みんなで盛り上げ協力してやっていこうね。







速報レポート1
速報レポート2 6月以前の活動(1)
速報レポート3 6月以前の活動(2)
速報レポート4 6月以前の活動(3)
速報レポート5 6月以前の活動(4)
速報レポート6 6月以前の活動(5)
速報レポート7 6月以前の活動(6)
速報レポート8 6月以前の活動(7)
速報レポート9 6月以前の活動(8)
速報レポート10 6月以前の活動(9)
速報レポート11 6月以前の活動(10)
速報レポート12 6月以前の活動(11)
速報レポート13 6月以前の活動(12)
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26
速報レポート27
速報レポート28
速報レポート29

■別年度のレポート
2020年度 鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~ 実施レポート
2017年度 中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~ 実施レポート

プログラム検索に戻る