NO団体名主な企画内容
22 伊那市立長谷中学校(長野県) 「鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜」
"鹿嶺高原キャンプ場でカレーフェスを行う。材料は全て中学生が学校で育てた野菜、捕獲した鹿肉を使用。地域おこし協力隊と共に、鹿嶺高原の自然を体験しながら、その魅力をPRし地域活性化を目指す。"

速報レポート12 6月以前の活動(11)

活動日:6月27日(水)
参加者:長谷中学校3学年 16名
指導者:学校職員1名
【学級通信より】

「カレーフェス記者会見準備」
 いよいよ明後日に迫ったカレーフェス記者会見。プレスリリースの文章を書いたり,新聞社やテレビ局に宛名書きをしたり,原稿を作ったり…。記者会見をやるにはこんなに準備が必要なんですね。記者会見といえば,背景にこれまで作ったチラシを貼ったらいいんじゃない?テレビではフリップを使って解説とかしているよね。…ということで,みんなで作りました。背景ができるとそれらしい!フリップは画用紙で。時間がないので絵具でどんどん書いちゃいます。「失敗した!」「紙に収まらない!」「文字を太くすれば大丈夫!」体当たりでの挑戦でしたね。でも,無事時間内にできました。また,フォトラリー班はどうしたら分かりやすくフォトラリーが伝わるか考えました。「フォトラリー」って,言葉だけだと聞き慣れないですよね。例になるような写真を見せよう!ということでモデル役をお願いしました。こういうものがあるとぱっとイメージしやすくなりますね。来てくれた人がしっかりと内容を分かって帰ってくれるといいですね。









速報レポート1
速報レポート2 6月以前の活動(1)
速報レポート3 6月以前の活動(2)
速報レポート4 6月以前の活動(3)
速報レポート5 6月以前の活動(4)
速報レポート6 6月以前の活動(5)
速報レポート7 6月以前の活動(6)
速報レポート8 6月以前の活動(7)
速報レポート9 6月以前の活動(8)
速報レポート10 6月以前の活動(9)
速報レポート11 6月以前の活動(10)
速報レポート12 6月以前の活動(11)
速報レポート13 6月以前の活動(12)
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26
速報レポート27
速報レポート28
速報レポート29

■別年度のレポート
2020年度 鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~ 実施レポート
2017年度 中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~ 実施レポート

プログラム検索に戻る