NO団体名主な企画内容
22 伊那市立長谷中学校(長野県) 「鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜」
"鹿嶺高原キャンプ場でカレーフェスを行う。材料は全て中学生が学校で育てた野菜、捕獲した鹿肉を使用。地域おこし協力隊と共に、鹿嶺高原の自然を体験しながら、その魅力をPRし地域活性化を目指す。"

速報レポート8 6月以前の活動(7)

活動日:6月13日(水)
参加者:長谷中学校3学年 15名
指導者:学校職員2名
【学級通信より】

「たまねぎとにんにくの収穫」
 3時間目,たまねぎとにんにくの収穫を行いました。教えてくれるのはおなじみ,農家の髙木さん(校長先生)。抜く→土を落とす→並べる→3個ずつ麻ひもで縛るという行程。暑い中でしたが水分もとりつつ,がんばりました。「下から30cmくらいのところを麻ひもできつく縛る」がなかなか難しく,「30cmってどれくらい?」「ゆるんじゃう…」と悪戦苦闘。でもなんとか全て終わらせることができました。「生でも食べられるぞ」という校長先生のお話で,さっそく生の新たまねぎをいただいたKくん。「おお,甘い!新たまねぎうまい!」わたしもかじってみましたが,確かに辛くない!びっくりしました。しかし生のにんにくは辛かった…。明日は,今日収穫したたまねぎやにんにくを使ってカレー試食会です。どんなカレーができるか楽しみ!
 小さく育ちの悪いものはおうちへのお土産に。今日の晩ご飯はオニオンスープですね。







生徒の記録より~

 今日は,3時間目にたまねぎとニンニクの収穫をしました。私はたまねぎを抜いたり,抜いたたまねぎを縛ったりました。たまねぎは1回ブチッと切れてしまいましたが結構スポスポ抜けて楽しかったです。私は初めてたまねぎを束にして縛りました。家ではあまり畑の手伝いをしない,というかたまねぎを作っているのかということすら知りません(笑)たまねぎを収穫し終わったらたまねぎを持って写真を撮りました。明日は,いよいよカレーを作ります。私はAさんと一緒に作るので,料理が苦手な私は安心です。どのカレーが鹿肉と合うかなど,試食してしっかり調べておきたいです。



速報レポート1
速報レポート2 6月以前の活動(1)
速報レポート3 6月以前の活動(2)
速報レポート4 6月以前の活動(3)
速報レポート5 6月以前の活動(4)
速報レポート6 6月以前の活動(5)
速報レポート7 6月以前の活動(6)
速報レポート8 6月以前の活動(7)
速報レポート9 6月以前の活動(8)
速報レポート10 6月以前の活動(9)
速報レポート11 6月以前の活動(10)
速報レポート12 6月以前の活動(11)
速報レポート13 6月以前の活動(12)
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26
速報レポート27
速報レポート28
速報レポート29

■別年度のレポート
2020年度 鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~ 実施レポート
2017年度 中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~ 実施レポート

プログラム検索に戻る