NO団体名主な企画内容
22 伊那市立長谷中学校(長野県) 「鹿嶺の頂を極める! 〜激辛ジビエカレーで地域おこし〜」
"鹿嶺高原キャンプ場でカレーフェスを行う。材料は全て中学生が学校で育てた野菜、捕獲した鹿肉を使用。地域おこし協力隊と共に、鹿嶺高原の自然を体験しながら、その魅力をPRし地域活性化を目指す。"

速報レポート13 6月以前の活動(12)

活動日:6月29日(金)
参加者:長谷中学校全校生徒44名
指導者:学校職員2名
【学級通信より】

「カレーフェス記者会見」
 6月29日の長谷の縁側,カレーフェス試食会&記者会見は大成功!地域の方々20名,新聞・報道関係者8社,社会福祉協議会や伊那市役所の関係者の皆さんが5名ほど来てくださり,盛大な記者会見になりました。
 テストが終わったばかりだけれど,原稿読み合わせと試食用のカレー作り,当日も会場準備やリハーサル…。本当にたくさんの準備が必要でした。でも何度もリハーサルをやった成果か,本番では堂々とした発表ができましたね。フリップのタイミングもばっちり!心配していた質問の受け答えも堂々としていて,時に笑いもおこりつつ,とても楽しい記者会見でした。試食前に,ごはんがうまく炊けなかったハプニングもありましたが,先生方の助けを借り,なんとかおいしいカレーを食べていただくことができました。
 1年生のシカと内藤とうがらし,2年生の中尾歌舞伎,3年生のカレーフェス,どれも楽しそうで,興味を引く発表ができたと思います。
 ある記者の方は「取材に来て涙ぐんでしまいました。こんな記者会見は初めてです。」とおっしゃっていたそうです。また社協の方は「中学生がこんな取り組みをしてくださって,本当にありがとうございます。」地域の方は「中学生がこんなに頑張っているんだもの,私たちも頑張らなきゃねぇ。」と言ってくださっていたそうです。私たちの活動を知っていただき,応援してもらえるのは嬉しいですね。明日はフォトラリーのロケハンと装飾作り等,当日に向けての準備をさらに進めます。













速報レポート1
速報レポート2 6月以前の活動(1)
速報レポート3 6月以前の活動(2)
速報レポート4 6月以前の活動(3)
速報レポート5 6月以前の活動(4)
速報レポート6 6月以前の活動(5)
速報レポート7 6月以前の活動(6)
速報レポート8 6月以前の活動(7)
速報レポート9 6月以前の活動(8)
速報レポート10 6月以前の活動(9)
速報レポート11 6月以前の活動(10)
速報レポート12 6月以前の活動(11)
速報レポート13 6月以前の活動(12)
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26
速報レポート27
速報レポート28
速報レポート29

■別年度のレポート
2020年度 鍬を持て!中学生の開墾キャンプ ~ふるさとの自慢の畑と味を復活させよう~ 実施レポート
2017年度 中学生にできる地域興し~伝統野菜でふるさと長谷をHOTに~ 実施レポート

プログラム検索に戻る