NO団体名主な企画内容
8 つくし野ビオトーププロジェクト(東京都) 「都市近郊に住む子どもたちが、作物を植え・育て・収穫し・食べ、いきものとふれあう『体験的環境学習活動』」
ジャガイモ、玉ねぎなどの生育体験から、生きものや食べものへの理解を深めるとともに、カブトムシ相撲大会や小学校プールのヤゴ採集、魚とりなど、身近でワクワクできる体験を継続して実施し、都会の子どもたちの自然体験文化を醸成する。

速報レポート28 小川小4年生に出張環境学習 「 いよいよ水深変更の大工事実施 」

活動日: 2024年 10月 7日 木曜日 
活動場所: 東京都町田市内 小川小学校
参加人数: 小学校4年生 70人 / 大人(保護者他) 0人 / 指導者 7人 / 合計 77人

<活動内容>
10月17日午後、4学年の2組総合授業を2回に分けて、これまでの資材集めや事前加工などを集大成し、全員で湿地型ビオトープの形に組み上げる作業を実施。
この日は事前準備と最後の資材などを12時半ころから搬入。



整備目標として思い描いた姿を実現するために、これまでに無償で頂いたりして準備してきた様々な資材・植物を一気にくみ上げることに…。



この日、ホワイトボードに貼って説明用に準備したのはこの資料。
青で囲んだのはいい提案。
赤で囲んだのは、ちょっと問題がある提案。



最初は、B池担当の4-2から
まず私からこの日の作業内容などを説明。
寄せられたスケッチの中で採用したい良い提案として、
 ・倒木などを入れて隠れ家を作る
 ・水中にトンネルをつくり隠れ家を作る
 ・石を集めた場所を作る 
   …など
問題のある提案として
 ・キンギョを入れる → キンギョは人間が作り出した生物なので自然界にはいない
 ・土をいれる → 流れがない池なので土が腐る。将来、掃除が容易ではなくなる
 ・花を植える → 園芸種はキンギョと同じで人が作り出した生物
といった内容を小池・櫻井で説明。



クラスは35人いるので、
(1)パレットなどを運搬、(2)抽水植物を移植、(3)エコトーンづくり の3班に分けて作業を実施。
この種の作業は事前にできる限り、色々なことを予測し想定し、可能な限り準備して当日を迎えることが大切だけれど、実際にやってみてようやく初めてわかることもある。
この日も実際にやってみて、大きく重いプラスチックパレットが、水に浮くことが分かり…
ただし裏返して沈めてみるとちょうど石や大きめの鉢をセットするのにちょうどいい穴があったので、そこに鉢や石をセットし、水中に沈める工夫をし…



これは池底から回収し、水分量を減らす工夫をしておいたヘドロを木の根元にセットしてエコトーンを工夫しているところ。
A池の方が深く、水深を浅くするための作業が多いので一部の作業を先行して置くことに…
先行したA池は、鉢などをセットしてとりあえずこんな形に…



木の根元に設置したエコトーンには雨で土が流れ出さないよう、廃棄物置場から瓦をもらってきて、土止めに活用。
2クラス目の4-1も同じ手順で説明し、役割分担をして作業に着手。
仕事の合間を縫って校長先生も来てくださり…
大学生の教育実習の先生も参加。
パレットが浮くことが分かっていたので、こちらは先行して石を詰めるなどの作業を実施。
鉢への移植も手際よく。
金網の移動と池に沈める作業は、このプロジェクト最大のポイント。



水中に沈める前に止水栓のある場所を赤いスプレーで明確に表示。
金網の下にセットしておいたU字溝の位置を微調整。
金網の上のパレットにも石で重りを…



ご近所のMさんが活躍中。
皆それぞれに自分ができることを見つけて、良く作業してくれたので、短時間だったけれど、いい感じで整備できた。
私からの宿題としては、
 ・クラス別のテーマなどを整理して、看板で他の学年にも伝えてほしい。
 ・この日移植した抽水植物の名前を調べて発表してほしい。外来種も混じっているかも?
 ・整備はこの日だけでは終わらない。この先一層充実させる整備方法を考えてほしい。



作業後は、こんな感じ。
A池にも水を満たしているところ。
4m2以上あるので、この日の夕方までには満水にはならず。



この日の参加者は、
小学4年生70名、教員2名、支援者・代表者:5名
総合計:77名
実施の希望の連絡を受けてわずか1月と1週間ほどでここまで来ました。
少し時間的には厳しかったけれど、なせば成る???
お疲れさまでした。
今後の変化を楽しみに…

HP/ブログでの公表 :
https://biotop-project.blogspot.com/2024/10/470_18.html



速報レポート1 2023年度 幼稚園児に野菜作りの体験を!(17)年中組に「種ジャガイモ植付」、年少組に「キャベツなど収穫」
速報レポート2 2023年度 第12回定例活動を実施「種ジャガイモをうえよう!」を実施しました
速報レポート3 2023年度 第13回特別活動「畑のお世話~ 茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」 を実施
速報レポート4 2023年度 第13回特別活動(延)25回目)「 春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」
速報レポート5 2024年度 第1回定例活動(特別活動を合わせて延1回目)  「さあ、ことしはなにやろう?」  
速報レポート6 2024年度 第2回特別活動(特別活動を合わせて延3回目) 「サヤエンドウ、新玉、リーフレタスを収穫しよう!」
速報レポート7 2024年度 第3回特別活動(特別活動を合わせて延4回目)「 母の日の 夕食のおかずを増やそう!」
速報レポート8 2024年度 番外:出張環境学習 幼稚園児に野菜作りの体験を!(18/2024_NO.1)「ひよこ組・年中児らにダイコンの収穫体験を!」
速報レポート9 2024年度 第2回定例活動「サツマイモの苗を植えよう!」
速報レポート10 2024年度 番外:出張環境学習 幼稚園児に野菜作りの体験を!(19/2024_NO.2)「 幼稚園児に サツマイモ苗 植付体験 」
速報レポート11 2024年度 第3回特別活動「ソラマメなどを収穫しよう!」
速報レポート12 2024年度 第3回定例活動「プールのヤゴ救出大作戦!」を実施
速報レポート13 2024年度 第3回特別活動(父の日)「コマツナ・ピーマン・シシトウを収穫しよう!」を実施
速報レポート14 2024年度 出張環境授業(20:2024_NO.3)「 幼稚園児に ジャガイモ 収穫体験(1) 」
速報レポート15 2024年度 出張環境授業(21:2024_NO.4)「 幼稚園児に ジャガイモ 収穫体験(2:イモ洗い篇) 」
速報レポート16 2024年度 出張環境授業(22:2024_NO.5)「猛暑に負けず年中児にサヤインゲンの収穫体験」
速報レポート17 2024年度 第4回定例活動「ジャガイモを収穫しよう!」を実施しました
速報レポート18 小川小 4年生70人に出張環境学習「 身近な生きもの と 私たちの命 」
速報レポート19 024年度 第5回定例活動「第19回カブトムシ相撲大会~つくし野場所」
速報レポート20 小川小4年生への出張環境学習その2 「池の水 全部抜いちゃう??」
速報レポート21 小川小 4年生70人に出張環境学習(その3)
速報レポート22 第6回定例活動「畑のお世話~冬野菜の苗植付などをしよう!」
速報レポート23 「小川小 4年生70人に出張環境学習(その4)」  ▶ 泥さらい(2/2) を実施
速報レポート24 「各種カボチャの収穫をしよう!」 を実施
速報レポート25 小川小 4年生70人に出張環境学習(その5)「目指すは湿地型ビオトープ??」
速報レポート26 第7回定例活動 「 畑のお世話~ サツマイモなどを収穫しよう! 」
速報レポート27 幼稚園児に野菜作りの体験を!(26 :2024_NO.9)「  ハクサイ・キャベツの苗の植付  」
速報レポート28 小川小4年生に出張環境学習 「 いよいよ水深変更の大工事実施 」
速報レポート29 認定こども園に出張環境学習 「1・2歳児にサツマイモの収穫体験学習を!」

■別年度のレポート
2023年度 都市近郊に住む子どもたちが、作物を植え・育て・収穫し・食べ、いきものとふれあう『体験的環境学習活動』 実施レポート
2021年度 都市近郊に住む子どもたちが、作物を植え・育て・収穫し・食べ、いきものとふれあう『体験的環境学習活動』 実施レポート

プログラム検索に戻る