NO団体名主な企画内容
46 平尾台自然の郷(福岡県) 「平尾台カルスト大冒険! 〜3億5千万年の時代を超えて〜」
"平尾台を形作る石灰岩は、3億5千万年前に赤道近くにあった珊瑚礁が、海洋プレートにのって移動してきたものだと考えられている。平尾台の【大地の大冒険】の軌跡を辿って、ドリーネや洞窟を探検する。"

速報レポート17 『岩の砦で自由研究』

■9月27(木)参加人数
【小学4年生】68名  【教員】4名  【ガイド】5名

 秋の心地よい風を受けながら、ドリーネ探検を行いました。‘岩の砦’と名付けた丘に着いたら、自由研究の時間です。『10分後にまたこの場所に集合!みんなに気づいたことを発表してもらうよ。』こどもたちはどの子も、大きなピナクルに登りたくてウズウズしています。解散の掛け声をかけると、「やったぁ」と一斉に駆け出します。岩によじ登っては隣の岩へピョンピョン飛び移るこどもたちに、ガイドは『遊んでばかりではダメですよ~』と呼びかけながらも、この場所では見守り役に徹します。10分後、こどもたちの発表タイムです。「岩がお砂糖みたいに粒々しとる」「この実は何ですか?」「バッタがおった」などの一人一人の気づきに、ガイドがコメントしながらみんなで共有しました。ほんのわずかに岩が緑色に変色している部分を見つけて、「どうしてここだけ色が違うんですか?」という鋭い気づきもありました。『緑色はシアノバクテリアという生き物だよ』ガイドの説明に、驚きもみんなで共有します。岩の砦は、発見と驚きが詰まったみんなの冒険広場です。


ガイドがクライミングのお手本

真似して登っておいで

岩の砦で自由研究


すっかり秋の景色になりました。

シアノバクテリア



速報レポート1 『レッツ!ボトムハンティング!』
速報レポート2 『ナニコレ珍百景に投稿!?』
速報レポート3 『雨水はどこへ行った?』
速報レポート4 『豪雨後のドリーネ探検』
速報レポート5 『カルストキッズレンジャー』
速報レポート6 『環境リサーチ隊、真っ暗闇を体験』
速報レポート7 『二学期の活動開始!』
速報レポート8 『自然が創り出したアスレチック』
速報レポート9 『ようこそ、霧の平尾台へ!』
速報レポート10 『鍾乳洞の中の植物』
速報レポート11 『祝☆3万人突破!』
速報レポート12 『野焼きを考える』
速報レポート13 『太古の動物に想いを馳せて』
速報レポート14 『平尾台を楽しむためのお約束』
速報レポート15 『平尾台は元ハワイ?!』
速報レポート16 『洞窟探検の本番に向けて』
速報レポート17 『岩の砦で自由研究』
速報レポート18 『アニマルサインを探そう』
速報レポート19 『平尾台と人々の暮らし』
速報レポート20 『平尾台に洞窟はいくつある?』
速報レポート21 『静かな地下世界』
速報レポート22 『洞窟探検本番』
速報レポート23 『秋深まる平尾台』
速報レポート24 『自然と人との共生』
速報レポート25 『羊クイズ』
速報レポート26 『こどもたちとガイドさんたち』
速報レポート27 『コウモリ冬眠開始』

プログラム検索に戻る