NO団体名主な企画内容
18 山村留学人づくりの里運営協議会(富山県) 「源流の山里の暮らしから森と水と人の繋がりを学ぶ」
森と水の恵みを活用した暮らしの知恵を学ぶため、人口500人の源流地域の村で自然を活用し暮らしている秀でた技を持つ方々から昔から伝わる暮らしの知恵を教わる。

速報レポート3

活動日  令和4年4月24日(日)
場 所  南砺市利賀村坂上地区
参加人数 児童・生徒13名 指導者5名

野菜の苗づくり開始と同時にようやく雪がとけた畑で石拾いをして土の中に太陽の光が入るよう鍬で耕した。続いて米作りの苗を最初から子どもたちが作ることになった。苗床づくり、籾をまいて、ふるいで細かくした土をかぶせ、まだまだ寒い日があるのでビニールで保温した。この籾まきから約40日で稲の苗が大きく成長し、田植えができるようになる。毎日交代で苗が育つまで水やりをした。


畑の準備、石拾い

鍬で畑を耕す

苗床をつくる


ぬるま湯で芽出し下籾をまく

ふるいで細かくした土を籾の上にかぶせる 

40日後の田植えまで水をあげて育てる



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート 10
速報レポート11
速報レポート12
速報レポート13
速報レポート14
速報レポート15
速報レポート16
速報レポート17
速報レポート18
速報レポート19
速報レポート20
速報レポート21
速報レポート22
速報レポート23
速報レポート24
速報レポート25
速報レポート26

■別年度のレポート
2023年度 生きる力を育む原体験プロジェクト 実施レポート
2018年度 "田舎のおじいちゃん、おばあちゃんから「人と自然」「自然と食」を学ぼう" 実施レポート

プログラム検索に戻る