NO団体名主な企画内容
14 八王子市立恩方第二小学校(東京都) 「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」
童謡「夕やけ小やけ」の発祥の地の山里にある小学校の、自然体験学習プログラム。農作物の育成と収穫、果樹園でのりんご狩り、養魚場での手伝い、林業体験、お茶摘み体験、蕎麦作りと蕎麦打ち体験、ビオトープの修理改善、昆虫植物標本作り、キノコ狩りなど年間を通して数多くの活動を予定する。土曜日もPTAと共に野鳥観察会を行うなど、地域ぐるみで活動。

「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース2

日時:平成21年6月17日

1 梅雨の晴れ間に・・・みんなで田植え!
 平成21年6月17日(木)。今日は、梅雨の晴れ間。5年生が待ちに待った田植えです。写真を見ると、田植えというよりも土木工事のようですが・・・。そうです。この写真は、田んぼの補修作業をしているところです。みんな大きなスコップを使っては作業に夢中です。
 恩方第二小学校は、標高268mの高地にあり、周りは山が覆い被さるように山また山。東京の名峰・・・高尾山の近くの陣馬山の麓にあります。目に染む緑と山々の木々、清流とせせらぎの音、そして、野鳥の鳴き声と・・・これほど自然環境に恵まれた学校が東京にあるとはまさに驚きです。
 学校の近くには、平地がなく田んぼは全くありません。そこで、学校にある田んぼですが・・・。これがまた老朽化したのでしょうか。水田でも水がたまらず、今年は深く掘り下げコンクリや土を敷きました。コンクリうちは小学生には無理なので、管理職と用務主事でやり、その後の仕上げをしているのが、右の写真です。スコップなど持ったことのない子ども達・・・たまりかねてネクタイ姿の校長先生が「こうするんだよ」と指導してくれました。
 5年生の学習で日本の農業を学びますが、その学習の発展として米作りにチャレンジしています。バケツ稲も行いましたが、やや満足にかけるようで、今回の田んぼつくり、田植えの授業となりました。
 今日の先生は、馬場君のおじいちゃんです。左奥で青い帽子をかぶりながら、指導してくれました。ヒモは刈り入れしやすいようにきちんと列ごとにならべるためのものです。みんなどろんこになって田植えに夢中です。日常はゲームにはまっている子供たちも、初めての体験に大喜び。笑顔がとってもステキで、瞳も汗もキラキラと輝いていました。
 そのうち、「腰がいたいなー」、「つかれるなー」「しんどいよー」の連発です。子供たちは、この作業を通して、米作りの大変さや苦労を学ぶことができ、育てて食べるという「食」の原点についても、何かしら感じたものがあるようでした。きっとこの日の給食ででたお米はみんな完食したと思います。
 今後、梅雨の恵みのしずくが稲を大きく大きく育ててくれることでしょう。そして、子供たちの心も体もきっと大きく成長することでしょう。


「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース1
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース2
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース3
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース4
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース5
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース6
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース7
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース8
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース9
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース10
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース11
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース12
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース13
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース14
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース15
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース16
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース17
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース18
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース19
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース20
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース21
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース22
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース23
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース24
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース25
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース26

プログラム検索に戻る