NO団体名主な企画内容
14 八王子市立恩方第二小学校(東京都) 「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」
童謡「夕やけ小やけ」の発祥の地の山里にある小学校の、自然体験学習プログラム。農作物の育成と収穫、果樹園でのりんご狩り、養魚場での手伝い、林業体験、お茶摘み体験、蕎麦作りと蕎麦打ち体験、ビオトープの修理改善、昆虫植物標本作り、キノコ狩りなど年間を通して数多くの活動を予定する。土曜日もPTAと共に野鳥観察会を行うなど、地域ぐるみで活動。

「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース5

日時:平成21年7月9日

1 オオムラサキ続報・・・飛翔準備中!
 平成21年7月上旬、オオムラサキがその美しい羽を見せてくれる頃となりました。1年生から6年生まで、全学級で飼っているオオムラサキがいよいよ羽化します。子どもたちは、まだかまだかと楽しみにして、毎日わくわくドキドキのようです。そして、今週になり、次から次へと羽化し始めました。初めて見た子どもたちは、「うわあー。すごーい。」「本当にきれいだ。やっぱりオオムラサキはチョウの王様だ。」「大きくて迫力あるね。」などなど、オオムラサキのその勇姿に見入っていました。
 以前は、羽化するとすぐに空に放してしまうことも多く、借り物のようにちょっと見ただけで終わりにしていましたが、せっかくのオオムラサキ。今年は、成虫を飼い続け十分な観察を行うことにしました。そこで、子どもたちは、どうすればいいか、どのようにして飼うかなどを友達と情報交換しながら、試行錯誤を繰り返していました。あるクラスでは、昆虫ゼリーをあげたり、甘い砂糖水を湿らせたテッシュペーパーを与えたりしていました。飼育箱の上の網に昆虫ゼリーをおいてみると、何と、オオムラサキは、その口吻を伸ばすではありませんか。その姿に子どもたちは大喜びしていました。
 以下、子どもたちの作文を2編紹介いたします。

 今日は、ふく校長先生がオオムラサキと電とうを持ってきた。オオムラサキは三頭だった。しいくケースに入っていて、上にはこん虫ゼリーとさとう水につけたチィッシュペーパーがのっていた。しいくケースのふたを開け、電とうを入れつけた。すると、オオムラサキが羽を広げ、活発に動いた。ぼくは、初めて見たので、すごいと思った。多分、羽を広げるのは、日光よくをしていると思う。また、電とうを消すと、羽を閉じてあまり活発に動かなくなった。さいごにふく校長先生は、ちょうは変温動物と言って、周りの温度によってえいきょうをうけると言っていた。ぼくは、ちょうは変温動物としり、すごくかん心した。(4年男子)          

 今日の2時間目にふく校長先生がオオムラサキの3頭のオスが入っている虫かごを持ってきてくれました。虫かごの上には、こん虫ゼリーと、さとう水をつけたチィッシュペーパーがありました。オオムラサキは、一生けん命にみつをすっていてすごいなと思いました。そして、ふく校長先生が、ライトを出して、虫かごの中に入れました。ぼくは、何に使うのかなとふしぎに思いました。そして、ライトをつけると、おどろいたことに、オオムラサキがだんだん羽を開いていきました。ぼくは、なぜ羽を開いたのかぎ問に思いました。ぼくはそれを初めて見たので、びっくりしました。とってもおもしろかったです。   (4年男子)         







「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース1
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース2
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース3
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース4
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース5
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース6
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース7
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース8
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース9
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース10
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース11
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース12
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース13
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース14
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース15
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース16
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース17
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース18
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース19
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース20
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース21
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース22
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース23
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース24
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース25
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース26

プログラム検索に戻る