NO団体名主な企画内容
14 八王子市立恩方第二小学校(東京都) 「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」
童謡「夕やけ小やけ」の発祥の地の山里にある小学校の、自然体験学習プログラム。農作物の育成と収穫、果樹園でのりんご狩り、養魚場での手伝い、林業体験、お茶摘み体験、蕎麦作りと蕎麦打ち体験、ビオトープの修理改善、昆虫植物標本作り、キノコ狩りなど年間を通して数多くの活動を予定する。土曜日もPTAと共に野鳥観察会を行うなど、地域ぐるみで活動。

「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース10

平成21年8月10日

1 親子自然観察会・・・恩方てくてくを楽しもう(その1)!
 この日は、朝から連日の雨も上がり、自然観察には絶好の機会となりました。新緑の恩方の昔道を親子でてくてくと歩きながら、地域の自然の豊かさやすばらしさを五感で感じとることができたようです。
朝9時に集合し、総勢約50名の参加となりました。ご両親の他におじいちゃんやおばあさんも喜んで参加していただき、主催者として大変嬉しく思いました。学校では、子どもたちが使いやすいような手製の昆虫捕獲ネットやペットボトルの虫かごを用意しました。子どもたちも、虫かごなどを持ってきており、出かける前からわくわくドキドキのようでした。
当日はカラスアゲハやオナガアゲハなどの大型のアゲハ類が数多く採ることができ、子どもたちも大満足。また、その他にも親子で、恩方の多様な動植物とふれあうことができたことは、とても意味のあることだと感じました。道々では、植物や昆虫のお話を丁寧に行ったり、草花遊びなどを行いながら、あっという間の2時間でした。次回も心待ちにしているというご感想やお手紙・作文をたくさんいただきました。以下掲載させていただきます。
なお、今回の親子自然観察会の様子は、2回に分けてご報告させていただきます。まずは、子どもたちの作文から紹介します。

「楽しいたんけん」

 ぼくは土曜日に恩方てくてくへ行きました。ぼくは、「ムシとれるかなあ。」と思いました。そして、いよいよ出発の時がきました。植物やムシをとったり、名前や種類を教えてくれました。でも、ぼくはムシとかをつかまえる事ができずくやしかったです。H君やT君たちはたくさんつかまえていました。特にカラスアゲハという大きなチョウがいるのですが、みんなそれをねらっていました。動きが速く、すぐにどこかへ行ってしまうチョウなので、みんなつかまえにくそうでした。でも、そのチョウをつかまえた人がいたので見せてもらいました。よく見ると羽が青い色につつまれていてきれいだなと思いました。でも、ぼくはムシや植物をとる事ができなかったけれど、たくさん見ることができたのでよかったです。
(4年男子)

「てくてく」

 五月九日、皆とてくてくに行った。てくてくに行った感想は、校長先生と副校長先生と用務主事さんがいっしょうけんめいに教えてくれたおかげで、楽しく特ちょうや色、つかみ方などを覚えることが出来ました。一番いんしょうに残ったのは、用務主事さんが教えてくれたオスとメスのく別の仕方と、副校長先生が教えてくれたチョウのつかみかたです。オス・メスのく別の仕方は、チョウに白いもようがあるかどうかです。あるならオス、ないならメスです。それから、つかみ方は、チョウのおなかを押して、きぜつさせ観察します。他にも、花は周りの自然で、色がついていることなどです。てくてくに行って、チョウや花が、すごく好きになりました。また、行きたいと思っています。
 (5年女子)

「恩方てくてく」

 ぼくは、恩方てくてくで虫をたくさんつかまえました。はじめに、ふく校長先生にトンボをとってもらいました。次に、小さい白いチョウをとりました。虫あみと虫かごをもってきていたので、虫かごにチョウを入れました。次にシジミチョウを妹がとったのでかごに入れました。次に高いしゃめんで、白いチョウを15ひきぐらい見つけました。それをすべてつかまえました。そしてオナガアゲハという大きなチョウを3びきつかまえました。「またこういう会をもう1度やりたいな。」と思いました。
 (4年男子)

「ちょうちょ」

 わたしは、土よう日におんがたてくてくにいってきました。ちょうちょをたもでとるチャンスがいっぱいありましたが、はじめてだったのでうまくできませんでした。だけど、だんだんなれてきたので、ちょうちょがいっぱいいるところでちょうちょを5ひきもとれました。いっしょについてきたじいじとばあばもたのしんでいました。とくにびっくりしたのは、じいじがおながアゲハちょうをつかまえたことです。またいきたいです。
 (2年女子)

「恩方てくてく」

 ぼくは、恩方てくてくに行きました。朝九時に家を出ました。学校から出発しました。あみをもって行きました。用務主事さんが「この虫かごかしてあげるよ。」と言いました。ぼくは、「いいんですか。ありがとうございます。」と言いました。ぼくがつかまえたのは、シジミチョウとオナガアゲハとクロアゲハです。カラスアゲハをつかまえている人もいました。森くぼの水のみ場までいきました。水のみ場にあみをわすれてしまいました。水のみ場でのんだ水はつめたくて本当においしかったです。恩方てくてくはたのしかったです。またこのきかくがあったらまたさんかしたいです。
 (3年男子)

「楽しかった恩方てくてく」

 ぼくは、五月九日に恩方てくてくに行きました。さいしょにみんなで集まりました。それから副校長先生が先とうで出発しました。あみやかごをもって行きました。たくさんのちょうや虫や草花などが見れてうれしかったです。副校長先生や用務主事さんがいろんな草花やちょうや虫のことを教えてくれたので、とっても勉強になりました。そして、生物や草花などが好きになりました。わき水の所まで行ってきました。わき水をのみました。とってもおいしかったです。副校長先生からもらったあめもおいしかったです。帰る時に少し足がいたくなったけど、学校まで歩けました。とっても楽しかったです。
 水はつめたくて本当においしかったです。恩方てくてくはたのしかったです。またこのきかくがあったらまたさんかしたいです。
 (小林拓也)






「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース1
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース2
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース3
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース4
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース5
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース6
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース7
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース8
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース9
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース10
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース11
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース12
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース13
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース14
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース15
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース16
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース17
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース18
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース19
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース20
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース21
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース22
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース23
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース24
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース25
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース26

プログラム検索に戻る