NO団体名主な企画内容
14 八王子市立恩方第二小学校(東京都) 「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」
童謡「夕やけ小やけ」の発祥の地の山里にある小学校の、自然体験学習プログラム。農作物の育成と収穫、果樹園でのりんご狩り、養魚場での手伝い、林業体験、お茶摘み体験、蕎麦作りと蕎麦打ち体験、ビオトープの修理改善、昆虫植物標本作り、キノコ狩りなど年間を通して数多くの活動を予定する。土曜日もPTAと共に野鳥観察会を行うなど、地域ぐるみで活動。

「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース3

日時:平成21年6月22日

1 自然は芸術家・・・葉っぱタペストリーにチャレンジ!
 今日は、「みんなでミニ卒業制作」ということで、6年生6人が校庭に集合しました。子どもたちは、何が卒業制作だかわからないままに集まったようで、少しびっくりの様子。
 まず、今日の流れを説明し、校庭のあちこちの葉っぱを採集しました。校庭といってもすぐ近くに山々が迫っていて、いろいろな木々があります。大きなビニール袋を用意して、思い思いのお気に入りの葉っぱ探しを行いました。子どもたちは、だれも見つけないようないろいろな葉っぱ探しにすぐに夢中になりました。「あれ、大きな葉っぱだ。」「こっちの方がおもしろい形だぜ」と自然に葉っぱのもついろいろな要素(大きさ、形、手触り、長さ、縁のようす)に気づいたようです。「この葉っぱは何かの形ににているなあー」「これは葉っぱの縁がぎざぎざでノコギリみたいだ」「よく見ると、葉っぱのスジがたくさんあるぞ。これは何のためにあるんだ」などなど・・・。また、「葉っぱがふわふわなのは、毛があるからだよ。さわってごらんよ」「葉っぱって、けっこう冷たいんだな」と五感を使った観察をすることができました。実際に葉っぱを手にして体験することが知的探求心を満足させ、さらに、次への疑問や課題意識をもつことができたようです。この時には、それぞれの樹木の種名などは、特に教えることはしませんでした。種名を覚えることはそれほど大切なことではなく、樹木に葉っぱに接すること。つまり自然体験に重きをおいた活動にしたからです。
 その後、図工室に持ち帰り、タペストリーづくりです。版画のローラーやばれん、版画インクなどを用意しました。版画インクを今回は、緑色にしましたが、秋にこの活動をする場合には、黄色や赤色などを使って、紅葉の色合いにしても楽しいと思います。インクは、葉っぱの裏にローラーでぬることにしました。これは、裏の方が脈がはっきりと隆起しており、脈の線などがきれいにはっきりとでるからです。ふつう、版画は紙を使いますが、このタペストリーづくりの場合には、布を使うことにしました。
 「恩方には、いろいろな木の葉があることがわかったな」「葉っぱでこんな模様ができるとは思わなかった」「いろいろな形ができて、線がきれいでおもしろかったな」と言っていました。その後、みんなで作ったタペストリーは、玄関に飾りましたが、学校中の皆がすばらしいステキだとほめてくれました。6年生も「さすがおれたち最上級生だろう。これはミニ卒業制作だ」と胸をはっていました。
 この活動を通して、いままで何気なく見ていた葉っぱ、その形や大きさ、脈(みゃく)の走り方など、再発見できてよかったと思います。特に、自然の作り出すやわらかな線や形・・・。まさに自然は偉大(いだい)な芸術家(げいじゅつか)です。みんなが驚き・喜び・楽しんでくれてタペストリーづくりは、その後、伝染し他の学年でも取り組んでいるようです。





「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース1
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース2
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース3
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース4
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース5
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース6
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース7
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース8
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース9
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース10
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース11
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース12
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース13
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース14
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース15
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース16
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース17
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース18
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース19
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース20
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース21
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース22
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース23
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース24
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース25
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース26

プログラム検索に戻る