NO団体名主な企画内容
14 八王子市立恩方第二小学校(東京都) 「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」
童謡「夕やけ小やけ」の発祥の地の山里にある小学校の、自然体験学習プログラム。農作物の育成と収穫、果樹園でのりんご狩り、養魚場での手伝い、林業体験、お茶摘み体験、蕎麦作りと蕎麦打ち体験、ビオトープの修理改善、昆虫植物標本作り、キノコ狩りなど年間を通して数多くの活動を予定する。土曜日もPTAと共に野鳥観察会を行うなど、地域ぐるみで活動。

「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース21

日時:平成21年10月14日
収穫の秋・・・稲刈り報告・春野菜の準備・・・自然の恵みに感謝しよう!

 天高く秋空さわやかな朝、今日は、5年生による稲作の収穫日でした。先日の台風でやや稲穂が倒れてしまった部分もありましたが、その後、水に濡れてしまった部分もありましたが、何とか持ち直し、稲穂が朝日に金色に輝いていました。
 子どもたちは鎌をもつのも初めてのようでしたが、友達と交代しながら、根元から「ザクッザクッ」と一生懸命に刈っていきました。B君のおじいちゃんは、田植えの時にも応援に来てくれましたが、今回の稲刈りでも、一人一人の子どもたちに、稲の束ね方など、丁寧に指導してくださいました。
 田植えから夏の日射しを受け、見事に成長した稲は、約90センチほどになり、重たく穂を垂らしていました。今年は、例年のようなスズメの被害もほとんどなく、豊作を喜び合うことができました。子どもたちが、鎌で切る作業はすぐに終わりましたが、その後、稲を束にして、竹竿につるすなど、様々な手間のかかる作業にも、黙々と取り組んでいた姿は大変印象的でした。きっと子どもたちには、先祖の農耕民族としての稲作づくりに対する遺伝子DNAが組み込まれているのかもしれません。
 現在は日当たりのよい場所を選び、稲を干してあります。今後、脱穀してから精米しておにぎりパーティかお寿司パーティを計画しているようです。
 また、3年生は、秋野菜の栽培のために畑でカブ・ハクサイ・ダイコンの種を蒔いたり、タマネギの球根植えなどを頑張りました。「大きな大きなカブになれ」と言いながら、水まきも一生懸命に行っていました。自分で蒔いた種から、食材ができることは大きな感動があり、目の前で実感し、体で学ぶことはとても意味のあるものだと思います。思えば、稲づくりはいろいろな手間がかかるもの。食についての思いや、食べ物を粗末にしてはいけないこと。たった一粒のお米も大事にしようという意識が生まれてくることでしょう。







「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース1
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース2
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース3
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース4
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース5
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース6
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース7
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース8
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース9
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース10
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース11
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース12
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース13
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース14
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース15
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース16
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース17
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース18
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース19
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース20
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース21
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース22
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース23
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース24
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース25
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース26

プログラム検索に戻る