NO団体名主な企画内容
14 八王子市立恩方第二小学校(東京都) 「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」
童謡「夕やけ小やけ」の発祥の地の山里にある小学校の、自然体験学習プログラム。農作物の育成と収穫、果樹園でのりんご狩り、養魚場での手伝い、林業体験、お茶摘み体験、蕎麦作りと蕎麦打ち体験、ビオトープの修理改善、昆虫植物標本作り、キノコ狩りなど年間を通して数多くの活動を予定する。土曜日もPTAと共に野鳥観察会を行うなど、地域ぐるみで活動。

「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース7

日時:平成21年7月17日

1 みんなでじゃぶじゃぶ・・・北浅川での川遊び!
 平成21年7月14日、今日は、みんなが楽しみにしていた北浅川での川遊び体験です。
長かった梅雨もようやく終わり、ひまわり色の太陽が入道雲と一緒にお散歩に来たように、夏本番となりました。学校近くには、八王子市の『夕やけ小やけふれあいの里』という施設があり、恩方第二小学校の場合は、近隣でもあるということで、無料で入ることができます。今日は1・2年生の生活科の学習ということでみんなでやってきました。もうみんなわくわくドキドキです。
川遊びをしていて、石の上ですべってしまったこと、パンツまでぬらしてお日様でかわかしたこと、はやい流れでビーチサンダルがながされそうになったこと、いろいろな虫や魚を見つけたこと、トンボが帽子の上に止まったことなどなど、楽しかったようすは、以下、子どもたちの『作文』をご覧下さい。





1年生の作文より
○いちばんさいしょにはいったときは つめたかったです。すこしとんがったいしをみつけて おおきないしで こすって とんがらせました。
○かわは、ひろかった。かわは、ながれがつよかった。かわであそんだら、たのしかった。
○わたしは、かわで、かにのたまごをみつけたよ。びっくりしたよ。あと、せんせいときれいないしをみつけたよ。あと、かわのなかでくるみをみつけたよ。けったらうたいよ。
○かわにどんぼがにひきいました。ともだちのぼうしにとまりました。おもしろかったです。

2年生の作文より
○川あそびをしました。川あそびで石をつんでダムを作りました。ほかにはしをわたったりしました。石をなげてあそんだりしました。たのしかったです。
○夕やけ小やけの里で、1年生と2年生が川あそびをしました。わたしは、とんぼをおいかけたり、石ひろいをしたりしました。とてもたのしかったです。水がつめたかったので、あまりながくは入れませんでした。またいつか行きたいです。
○石をなげたり、とんぼが友だちのあたまにとまりました。石をどかしたらふかいところにも生きものがいました。時どきビーチサンダルがながされちゃって、とりに行く時、大いそぎでみんなでとりに行きました。もういちど行ってみたいです。






「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース1
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース2
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース3
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース4
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース5
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース6
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース7
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」速報ニュース8
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース9
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース10
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース11
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース12
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース13
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース14
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース15
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース16
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース17
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース18
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース19
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース20
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース21
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース22
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース23
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース24
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース25
「『♪夕やけ小やけ♪の里』から自然体験レッツ・ゴー!」 速報ニュース26

プログラム検索に戻る