NO団体名主な企画内容
14 上越教育大学附属小学校(新潟県) 「創造活動「できたてキッチン」」
出来立てのものを味わってもらいながら作り手と食べ手が場を共有するライブキッチンに焦点を当てる。作り手は目の前で調理する臨場感や食べ手に喜んでもらえるように調理し、食べ手は出来立てを味わいながら作り手に意識を向け、居心地の良い空間をつくり出し、仲間や地域との関わりを広げていく活動。

速報レポート7 小川さんのミックス粉を発酵させる

活動日: 2023年4月26日(水)
活動場所: 上越教育大学附属小学校
参加人数: 小中学生35人 / 大人0人 / 指導者1人 / 合計36人
活動内容

「もぐら屋」の小川さんから特製のミックス粉を受け取った子どもは、この粉を使ってピザやパンをつくりたいという思いをもちました。
また、以前につくったみたらし団子に焼き目を付けたいと願った子どももいました。
そこで、小川さんのミックス粉を発酵させて生地を仕込んだり、白玉粉と上新粉を混ぜて団子をつくったりしました。

子どもは、ミックス粉200g、塩3g、砂糖15g、牛乳100g、水40g、ドライイースト2g、バター10gをキッチンスケールではかっていきます。
そして、材料を混ぜ合わせて、何度も何度もこねたり、伸ばしたりしました。
生地がどのぐらい伸びるのか確かめている子どもがたくさんいました。

仕込んだ生地は、容器に入れて発酵させます。
発酵が進むにつれて、生地がどんどん膨らんでいきました。
その様子をiPadのタイムラプスで撮影する子どももいました。
発酵した生地を見た子どもは、「ものすごい膨らんでいる」、「こんなに膨らむなんてびっくり」、「早くこの生地を使ってみたいな」などと話をしていました。











子どもの感想

「今日、小川さんからもらったミックスこをこねたよ。ミックスこでパンを作りました。いま、ねかしているからどんな感じか見たいです。あした、パンの形をととのえて、早くやきたいです。中にスライスしたトマトを入れたいです。四・九の朝市で買ったトマトです。形はひみつです。ぼくは、早く食べたくてもうがまんできません。めっちゃおいしそうで、いまからつくってたべたいきもちが、心からはなれなくってあしたがまち遠しいです。」

「今日、はっこうさせるピザのきじを作りました。ざいりょうは、ミックスこ、しお、さとう、ドライイースト、牛にゅう、水です。これらのざいりょうをスプーンを使ってまぜました。つぎに、すでできじをこねました。こねて、まとまってきたきじを小さいトレイに入れる前にサラダ油を手でぬりました。そして、ピザのきじをトレイに入れ、トレイにフタをして、今日一日ねかせています。ピザのきじくん、いいゆめみてね。ぼくも、いいゆめみるよ。おやすみなさい。」


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